女性は目の前の課題解決力が高い!、もっともっと意見を伝えよう | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【女性は目の前の課題解決力が高い!】

女性議員さん11名との対談が終了しました。

今動画チームが必死に編集をしてくれています。←ありがとう

 

いや、楽しかった。

パワーが皆さんすごくてね。

やっぱ女性はいい!

と心から思いました。

 

普段から関わらせてもらっている中で、女性議員さんの課題解決への想いをヒシヒシと感じているんです。

自分の出世とか、立場とか、利益とか、そんなことじゃない!目の前の困っている人を助けたい!

それをヒシヒシと感じるんです。

 

コロナ禍の中で、政治関心が高まっているのを感じながら、もっと皆さんの想いを伝えながら、ついでに私の想いも伝えちゃえ!と思ったので11名の方にお声を掛けさせていただきました。

 

お声を掛けさせていただいた皆さんは即答で「はい、やります」と言ってくれた。答えも早い。。。

 

で、全て終了して、共通する内容もたくさんあるので、ぜひぜひ皆さんが共通して伝えたいことも読み取って欲しいです。

私も議員さんとのかかわり方を学びました。

地元でひとり、「この人に私の意見を託す」と思える人を探せばいい。

それが議員の役割だからと、皆さん言ってました。

 

【もっともっと意見を伝えよう】

「偉い人を決める」ことじゃなくて、「自分の意見を託す人を決める」ことが選挙なんですね。

わかっているようでわかってないことだと思います。

そう思ったら選挙に行かないなんてできませんね。

 

税金を払っている以上、どう使われているのかは知りたいし、意見も言いたい。

今回、国会の偉いおじさんを見てて、「あなたのお金ですか?」って思ったし。

 

コロナより、経済でたくさんの人が死んじゃうよ~。

とも思いますし。

 

今、正しいかどうかは置いといて、みんなどうしたらいいかを考えていると思う。

それを伝えるためにも、もっと自分たちの意見を伝える、ということができる社会でないといけないですね。

 

日本シングルマザー支援協会でも、今後は協会内で見えてきたひとり親の実態などを、もっともっと提言していこうと決めました。

「自分たちだけ」に偏らないように、広い視野も持ちながらも、意見をしっかりと伝えていく。

その大切さも、11名の女性議員さんにインタビューさせてもらって気づいたことのひとつ。

 

もっと考えよう。

もっと伝えよう。

シンプルにもっと、前を向こう。

 

出来次第、どんどんアップしていきますので、お楽しみに。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00038】

 

【シングルマザー No00037】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!