LO活シンママのための移住イベントが開催されました! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

IMG_0262.JPG

 

お母さんが子どもを気にしなくても、ゆっくりイベントに参加できるようにと、子どものワークショップを存分に楽しめるようにしたら、時間になっても「もっと遊びたい!」となり、予定では懇親会は子どもも一緒だったのに、お母さんはゆったりと参加することができました。

 

IMG_0260.JPG

 

自治体の方とも個々にゆっくり話ができたようで、皆さん大満足の様子でした。

自治体の方も生の声をたくさん聴けて、「今後の移住施策に活かしたい」とのお声も。

 

当事者の声って大事ですね。

 

 

パネルディスカッションでは、北海道喜茂別町、静岡市、鹿児島県十島村の皆さんが、参加者の質問に丁寧に答えてくれました。

また、人口600人、2000人、70万人と、規模も違う自治体の話しを一度に聞けるので、『自分に合う移住場所』を考えるには、比較も広くできて参考になったようです。

 

「ひとり親の支援は?」

「生活費はどのくらいかかる?」

「習い事はどんなことができる?」

などなど、たくさんの質問に、3自治体が答えてくれました。

 

皆さん真剣に移住を考えていて、その場で話が決まりそうな方もいて、近くの交通会館にそのまま行かれた方もいらっしゃいました。

 

住むところも自分で決める時代

働き方も自分で決める時代

生き方も自分で決める時代

 

それには自分を知ることが大事になる。

移住の奥深さを改めて感じた一日でした。

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました

【シングルマザー No0004】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!