10人に1人しかいない?、楽しめていない人と、楽しめている人の違いは?、自分のアンテナの方向 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

【10人に1人しかいない?】

あなたは仕事を楽しいと感じていますか?

あるアンケート結果では、仕事を楽しめている人は10%もいない!そうです。

10人に1人しか、楽しめていないんですね。

 

1日24時間の中で、最も長い時間を過ごすのが仕事。

その仕事が楽しめていないのでは、人生が楽しめていないとも言えます。

 

週末のために、「お金を稼ぐための時間」と割り切れていれば、それは週末の楽しみへと続くので、これは楽しめていることになると思います。

 

【楽しめていない人と、楽しめている人の違いは?】

仕事を楽しめている人は、内なる喜びを得るために働いていると感じます。

仕事を楽しめていない人は、外から与えられることに意識が向いていると感じます。

 

どういうことかと言うと、内なる喜びとは「感謝される」「誰かの役に立っている」「自分の仕事の社会貢献度」「責任を果たすこと」など、自分が何をすることで、誰に、何に影響を及ぼしているのか?を常に考えているんです。ここに意識が向いていると、結果がでやすく評価もされやすい。内なる喜びを得るための行動って、更に更にと発展しやすいので、結果に繋がりやすいんです。

 

もっと仕事が楽しくなるようなループに入ります。

 

では、外から与えられることに意識が向いていると?

「給料が安いのは会社のせい」「土日が休みじゃないなんて」「残業なんてしたくない」「私を理解してくれない・・・」

と、自分でどうにもならないことに対しての不満が多く、与えてもらっていることを当たり前と考え、そこに不満を持つ。

このループに入ると、不満はいくらでも見つけることができるので、やる気もなくなり、仕事で結果を出すことは難しく、必要とされることもないので、仕事を楽しめるようにはなかなかなりにくいです。

 

【自分のアンテナの方向】

不満は更なら不満を生みます。

どんどん楽しくないことばかりに囲まれるようになります。

 

こうみると、会社が?条件が?ではなく、自分の意識がどこに向いているか?なんですね。

先ずは、自分が得たい、自分の内なる喜びを知ることが、仕事を楽しめる人になるために、考える時間が必要なんです。

 

リライフ、おすすめです。

 

 

 

 

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!