シングルマザーは世帯主 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。



{19D41CAA-57AE-4D05-B03C-0E8817668C53}



シングルマザーは世帯主である。

仕事探しは世帯主として、家族を養える仕事を選択することで、男性がやっているのと同じように収入を上げて安定させることができる可能性が生まれます。

しかし仕事探しが扶養されている人の感覚のままの方が多い。

たとえ社員だとしても、それが家族を養える収入でなければ世帯主としての役割は担えないです。

最近は男性でさえも、家を建てて、子どもたちを大学まで行かせられるほど稼げる人は少なくなっていますが、夫婦なら二人で分かち合えるが、シングルマザーは一人だから自分だけでやらなければならない。

ワンオペ育児どころの話ではなく、ワンオペ世帯主な訳です。

お金の問題は価値観も諸々ということもおり、自分で解決するのが一番ですが、世帯主として子育てと仕事の両立へのサポート体制は更に増えていかないと辛いものがある。

もっと働くママたちの導線を考えて欲しいと思います。

車で通勤であれば、保育園は会社内でもいいですが、電車通勤なら最寄駅に保育園があるのが嬉しい。

都心より少し離れたところから都心に通勤なら、最寄駅まで車で行けて、車を置いて、保育園に子どもを預けられたら、帰りは買い物して、荷物を車に置いてから保育園にお迎えに行ける。

兄弟別々の保育園なんて有り得ない。

導線を考えたサポート体制を作って欲しいものですね。

 

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆