更年期障害はいつから? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



こんにちは。あなたの身近にコーチングを。シングルマザー専門ファイナンシャルコーチ 江成道子です。

2日ぶりのブログ更新です。ここのところ体調不良に悩まされていたので一応検査してもらっていました。はい44歳、体も変化の頃ですね。

大っ嫌いな病院へ2日も続けて行くことになり、それ自体が私にとってはストレスで、体調が悪化するかと思いました。普段から健康を意識した生活が何よりも大切ですが、微妙な体調の変化を調べるのは病院でしか出来ません。そこはしっかりと受診して調べてもらうしかないですね。とはいえ、出されたお薬に依存してしまうと、それも新たな病気を生むので、上手な付き合い方が大切です。

シングルマザー専門ファイナンシャルコーチ☆5人娘を育てる江成道子のブログ

超~前向きな性格の私が、不安感に襲われるようになったのが半年くらい前だったかな?今までだって、今だって、色んな障壁は怒涛の如く押し寄せてくるのですが、一つ現れては考えて解決して、と出来ていた事が、不安が増幅してしまうようになったんです。

「これは何だかマズイぞ!」と思い、色々と症状を考えて調べたところ【更年期障害】ではないかと・・・。それ以外にも、生理不順、頭痛、耳鳴りといくつか症状はありました。

【更年期障害】は45歳~55歳くらいの女性の約2~3割に現れるとか・・・。私はもっと多いかと思ってました。

若い頃、出産後にあまりゆっくりと体を休める事が出来なかったので、周りの方から「更年期が早く出るわよ」と言われていた私。最近自分がその年齢になった事を実感している訳です。

今回病院の検査では、メニエール病の疑いも言われましたが大丈夫で、MRIの検査もして脳にも異常がないとの事でした。結果、健康なんですよね(笑)

更年期障害も少し早いのでは?との見解の様ですが、私的には妙~に納得した事で症状が改善して行きました。(病院に行く前に既に納得していたんです)

不思議なものです。合ってようが、合っていまいが、勝手に【更年期障害】だと受け入れた途端に良くなってしまったのです。


どんな状況でも受け入れてしまえば前に進むだけ、その方がくよくよ考えているよりも楽なんだ!

自分の体を通して一つ学んでしまいました。それで私はいつも飲んでいるサプリメントに大豆イソフラボンをプラスしたのであります(笑)

何事も状況を把握して、受け入れる事。これには現実を見つめるという強さも必要だけど、それが出来たら有意義な時間を多く過ごせるようになりますよね?

私の好きな言葉「乗り越えられない壁はない!」

あなたは何を受け入れると楽になれますか?



クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子