夢を語り続けた先にあるもの | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。あなたに寄りそうコーチング。シングルマザー専門ファイナンシャルコーチ 江成道子です。

お嫁に行った次女が、五女に言ったそうです。「お母さんに怒られたりするのはムカつくよね?でも、それは全部正しいんだよ。その時はムカついても、今全部役に立ってるから、ちゃんと聞いていないとダメだよ」

常識がない次女に対して、どの子よりも厳しくしていた母です。次女の屈託のない明るさは認めながらも、何でも口に出してしまうと傷つく人もいる事、お金の恐ろしさ、学歴がないと強さがないと生き抜けない事。

今、結婚してよそ様の家庭も垣間見ながら、実感となって私の言葉があるそうです。

ちょっと感動してしまいました。。。

常識って?って感じもありますが、私なりに伝えました。

常識なんて国が変われば全く違うし、時代によっても変わる。もっと小さい単位で言えば、家庭によっても違うでしょう。

自分なりの常識を守る事は大切ですが、その常識を人に押し付けるのは正しいとは思いません。

人に押し付けるのではなく、自分が貫く事が大切なんですよね。それと同時に人を受け入れる事が出来るようになるんだと思います。それって優しさやおもいやりですよね?

知人が来年早々に世界一周の旅に出ます。私が出逢った時からずっと夢として話していました。あれから4年半が過ぎ、その夢を現実に変えた彼を、私は尊敬します。

8年前に北海道から借金を抱えた若者が二人で東京に出てきたそうです。世間から見たら、既に道を外れているように映るかも知れません。でも若者二人はこの借金を返す為に夢を語りました。

「頑張って働いて、いつか世界一周しような!!」って。

その間、誰かにそれを話すと「そんなの無理だよ」「ちゃんと正社員になって働きなよ」と夢は叶わないと言われる事が多かったそうです。

そして今年、一人が既に先日旅立ちました。続いてもう一人も来年早々旅立ちます。しかも、夢を語り始めた時には居なかったパートナーと一緒に。

すっごいかっこいいんですよ。この二人。思考は現実化するんですね。本当に。自分を信じて進む事、周りの言葉はもちろんきかないといけませんが、振り回される必要なんて全くない。

この彼との出逢いでも、色んな事を教えてもらった気がします。

『あなたの夢は何ですか?』


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子