≪キラキラ☆シングルマザーの輪≫ まり(とらmama)さん | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

≪キラキラ☆シングルマザーの輪≫

第二回目のキラキラ☆シングルマザーの輪は、大きな瞳が印象的なママさん。まり(とら mama )さんです



5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

待ち合わせしたカフェに現れたまりさんは、ブログで拝見してた通りのモデルさんのような可愛い方でした。

お仕事は格闘技等の「ラウンドガール」や「レースクイーン」をされているそうです。だからこんなに美しいのか、と納得。

離婚した時は仕事はしていなかったそうですが、離婚を機に昔の知り合いの紹介で今のお仕事に就かれたそうです。

まだ28歳のまりさんですが、この10年くらいで経験した試練は、ほとんどの人が一生掛かっても経験する事のないような事ばかり。今なお、その試練を乗り越える為に、何が最善かを真面目に考えていました。

自分自身と、何よりも息子であるとらくんの幸せの為に。

---離婚した時の状況は?

「暴力・ギャンブルが酷かったので離婚という決断をしました。半年間、親権を調停で争ったんですが、元旦那の家がしっかりした家だった事もあって、心配で心配で仕方なかったんです。親権が手に入ってから、しっかりしていった感じです。でも、お金とか家とかの不安感はその時も今も変わらないんです。」

---×2との事ですが、最初の離婚は?

「最初の結婚は死別なんです。19歳の時にプロサーファーだった彼が、試合中に事故で亡くなったんです。」

まりさんは私のブログのコメントに、離婚歴2回と書いてくれていました。驚く事に最初の結婚は死別という悲しい経験をされたそうです。

しかも19歳という若さで・・・

---体の具合があまり良くないとブログに書いてありましたが、どんな状態なんですか?

「まだまだ良くない状態なんです。これからの事も含めて色々と考えている所なんです。」

現在はシングルマザーとして一人で息子さんを育てながら、自分自身の病気とも向き合っているのです。

---息子さんにはどんな風に育って欲しいですか?

「自分自身が親にちゃんと教育を受けさせてもらったので、息子にも出来るだけ良い教育を受けさせたいと思ってます。教育もそうですが、良い環境も与えたいと思ってます。親が無理して私に教育を受けさせてくれたのが、今、教育を受けさせる立場になって分かったので、息子にも出来るだけの事をしたいんです。」

---進学塾にいれてましたよね。

「はい、でも母子家庭では継続が難しいと塾側に言われてしまいました。本人の学力とかではないので、悔しかったですね。」

母子家庭だという事で受けさせたい教育を受けさせられるか等の不安を抱えながらも、離婚から3年で自信が付いた事があると言います。

「離婚したての時は自信がなかったので、息子の成長を一人占めしたかったんですが、今は元旦那に対しても、見て、ちゃんと成長してるよ。って自慢したいです。息子を取られる不安は今は全くなくなり、息子もちゃんと私の元に帰ってくると自信を持てるようになりました。」

まりさんとは恋愛・再婚の話をたくさんしました。

続きます。