莉奈オフィシャルブログ「莉奈ログ」Powered by Ameba

莉奈オフィシャルブログ「莉奈ログ」Powered by Ameba


テーマ:

 

おはようございます。

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

最近なかなかSNSの更新ができずにいてごめんね。

 

 

今は毎日舞台「ペール・ギュント」の稽古をしております。

ほとんどインプロで進んで来た稽古!

決め事はあまりせず、「エネルギーを大切に」という言葉の元でみんなでシーンを作り上げ、おととい通し稽古が行われました。驚異的。

何が起きるかわからないので身体中痣だらけだけど、人がぶつかって来そうになったらかわす、という技もだいぶ身につきました。笑

ここからいろいろなことが決まっていくんだと思います。どうなるかな〜。

 

「ペール・ギュント」の稽古場はとても斬新で、ここ三週間は毎朝一時間ぐらいの瞑想が行われていました。

手に色のついたオイルを垂らされ、みんなで祈って、稽古場の電気が消され、設置されたナトリウム灯の明かりの中で輪になってずっと瞑想するの。そのあとに一人選ばれて、暗がりの中で自分の気持ちを話したりする時間も最近追加されて...。

まるで映画の世界に飛び込んだかと思う光景です。

 

 

正直毎日これを続けているので逆に心が折れていますが、演出のヤンさんは"自分のありのままの感情を大切に"と言ってくれます。

瞑想がその"ありのままの自分の感情"を輪になったみんなと統一させているような感覚もあるし、ありのままに感じて良くてもありのままに行動して良い訳ではないので難しいなぁと思う。

 

 

そして最近ものすごく、ものすごく辛い、まだまだ文字にはできないようなことがあったのですが、それも出さないといけなかった稽古場。役とは違うところで心を抉られています。容赦ない!

 

今までずっとそうだったけど、より「演劇」について考えさせられている今日この頃...。

 

 

そんな中、昨日のオフは座・高円寺にてカムカムミニキーナ「>(ダイナリィ)」を観に行きました!

初演に出させていただいた、とっても思い入れのある作品!

改めて、この作品に出会えて本当によかったなと幸せを噛み締めた夜でした。

 

 

いつ観てもきっとタイムリーに思える作品なのですが、今は特にそうでした。

初演から色々と変わった所、新しいシーンなどもあってパワーアップしていたけれど、軸となっている部分はもちろんそのまま。

もう、「ダイナリィ」の台本は私のバイブルです。

どの台詞も心に響くから、選べないのですが、この記事のタイトルもお気に入りの台詞の一つ。

 

笑いと恐怖の両方が詰まった作品。再演も皆さんにもぜひ観て欲しいです。

そして私はこの"恐怖"を大切にしていきたいです。

これに慣れてしまったり、洗脳されてしまったり、負けてしまってはいけない。

自分の直感というのは大体合っているし、自分をもっと信じていいんだと再確認できました。

はぁ、今観にいけて本当に良かった。

ダイナリィ、そして久しぶりにお会いできた松村さんにいただいた言葉を胸にそれを貫きたいと思います。

 

 

毅然と、正々堂々と。頑張りますわん。

 

 

 

 

 

莉奈

 |  リブログ(0)

莉奈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース