Rinaです♪


昨日は、新しい企画のミーティングでした。

サロンオーナーさんのお悩みを一気に解決しちゃうような企画!今から楽しみです(*^^*)

さて、私は様々な立場からスタッフを育成しているんですが、

癒しの業界で、

『これから伸びるだろうなぁキラキラ

と、感じるスタッフさんには共通点があります。

セラピストにも、エステティシャンにも、同じ共通項。

その共通点を持っているスタッフが多いサロンは、

間違いなく人気サロン。

そんなスタッフさんが、ノビノビ働ける環境であれば、必ず繁盛店になります。


その共通項とは??



何でしょう?




何だと思いますか(^ ^)??





それは、、、、








早くもったいぶらずに言ってよ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





とツッコまれそうですね(^◇^;)




その共通項は、

『サロンのカラーを理解し、自分の強みと一致している』


ということ。



そしてそれは、
今勤めているサロンが、『何を売っているか』を知らないスタッフが


めちゃくちゃ多いということを意味します。


そして、サロンの『ウリ』=お客様がそれを求めて来られるわけですが、


実は、お客様が求めて来られている事と、サロンがウリにしている事がズレている場合もあります。


ざっくり「サロン」と言っても「アロマ」や「タイ古式」「ボディケア」「リンパケア」など種類も豊富だし、
「美容」「リラックス」「矯正」などの目的も様々。
そして「安さ」「高級感」「贅沢感」「アットホームな居心地」などの特色もさまざま。


はたしてあなたのサロンは「お客様がリピートされる理由」を理解しているでしょうか?


意外と、「ウリはコレ!」だけで完結してしまって、実際に足を運んで来てくれているお客様が何故リピートするかを、把握していないサロンさんも多いです。


例えば、サロン側は「安さ」で売っていても、実はお客様は「居心地の良さ」だったり「技術の上手さ」で、来られているかもしれません。

その場合、サロンのウリを大事にし過ぎるあまり、中々価格を上げられない。

そんな場合、実は価格を上げた方が顧客数は増えやすいのです。


何故なら、お客様の求めている物=居心地や技術であれば、価格を上げ、その分をスタッフさんに還元することでモチベーションアップ、技術に磨きをかける事を追求した方が、お客様は喜ばれます。


こうして、ウリと、お客様の求めている部分が合致すると、スムーズに繁盛していきます。


その「サロンの本当のウリ」をスタッフさんが理解していて、

それぞれのスタッフさんの強みが一致すれば、

どんどんお客様は増えていくわけです。

サロンはお客様の求める声とスタッフの強みを一致させること。

そしてスタッフ自身も「自分の強み」を知ること


そうすることで、例えば今、集客に悩んでいても「何をしたら良いか」が見えてきますよね(^O^)

さて、今日はエステオーナーさんとご近所ランチ♪


行ってきます(^^)