深澤里奈ワークショップ『tea journey』レポート | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


9月のワークショップ『tea journey 』も、


お陰さまで穏やかな時間とともに過ぎてゆきました。


今回は、遠くスイスから帰郷に合わせて受講してくださった方や、


神戸からいらしてくださった方などもいて、


遠く離れていても、ご縁のある方とは引き合わされるのだなと


嬉しく感じながら同じ時間を過ごしていました。





初めていらっしゃる方だけでなく、


何度も顔を見せてくださる方も徐々に増えてきて、


『反復』も嬉しく思います。


茶道に親しむのに、やはり一番大切なことは反復だからです。






深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


ところで不思議なことに、ワークショップが始まると


いつも私一人で話しているような気がしません。


もう一人の私が傍らで、


「へぇ。そんなことも話すんだね」


なんて思っていたりします。


誰かに応援されているような気がして仕方ありません。


もちろん、毎回来てくださる皆さんからも


ものすごく強いエネルギーをいただいています。






深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



そして実は私も楽しみにしているのが、お菓子。


スタッフの和泉ちゃんが、毎回美味しいお菓子を探して


調達してきてくれます!


こういう細やかな心配り、まさに茶の湯で大切な


「おもてなし」なわけです。


素敵なスタッフに恵まれて、とても幸せです。





深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



毎回、『盆点て』の点前を間近で見ていただきます。


最終的に、ここまで覚えることができたら


ご自宅で簡単にお客様を茶の湯でもてなすことができますよ♪






深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


皆さん熱心にお茶を点てる練習。


キレイに泡を立てることが難しいという声をよく聞きます。


確かに最初からうまくはできないかもしれませんが


やはり、練習あるのみです(^-^)/






深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


『tea journey』は、作法にとらわれずに心の調和をはかることに


重点を置いた、テーブルで楽しむお茶のワークショップです。


心の調和をはかる手段のひとつとして、


私が日々の中で心に響いた言葉などを


皆さんとシェアしたりもします。




茶室には床というスペースがあり、


そこには花が活けられ軸が掛けられているわけですが、


その軸にどんなこと(もの)が書かれている(描かれている)のか


心の中に落とし込んでゆくことも、茶の湯の楽しみのひとつです。


カジュアルな形で行っていますから、軸などがないわけですが、


その分言葉を朗読するなどして、心の調和をはかっています。


今回は、偉大なるヨギー『ババジ』の言葉を選びました。


そして、突然ではありましたが


いつも連絡をくれるかわいい後輩・安藤幸代 ちゃんに


朗読をお願いしちゃいました。


ワークショップを受講してくれたのです。


スペシャルですね♪


準備していない、素の心のままの朗読は


とっても心に響きます。


安ちゃん 、どうもありがとう!



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba




初めてお茶を点てた方も多かったようですが、


自分の為に点てるのではなく、


お互いに前の人の為に点てていただきます。


心をこめることの大切さを知ってもらいたいからです。


初対面の場合がほとんどですが、


一服のお茶を通して、なんとも言えない


ほっこりとした空気が生まれるんですよ。




「美味しかったです。」


「ほんとに!」


なんて声が漏れてくると、本当に嬉しくなります。




10月も既に満員となっていますが、


11月、12月も開催予定なので、


ブログのチェックをお願いしますね♪