この度、福岡市『よかトレ実践ステーション』(介護予防応援WEBサイト)に『さざんぴあストレッチ体操教室』が認定・登録されました事、ご報告させていただきます。



​よかトレとは…


「よかトレ」とは…
福岡市がすすめる健康づくりのための体操の総称です。
(福岡市介護予防応援WEBサイトより)

思えば10年前、『さざんぴあ博多で地域のシニア世代が気楽(きらく)に参加できる体操教室を! 』と、運動指導者として呼んでいただいて、メンバー3人でスタートしたストレッチ体操サークルです。



 お陰様で10年間続いており、現在の教室メンバーさんは総勢30人となりました❗️

しかも、7年間継続して教室に通われている方が半数以上です。



 教室が始まった当初は、まさか教室活動10周年(令和4年)を迎えられるなんて、思ってもいませんでした。

福岡市の介護予防に役立つ体操教室、通いの場として『よかトレ実践ステーション』に認定・登録されました事は、教室活動11年目の素晴らしい記念になりました✨



認定証には福岡市長 高島宗一郎氏の印鑑が押してあります。

装丁された立派な認定証です!



認定証の他、エコバッグ 、メンバー30名分の『ニッコりん光るストラップ』を福岡市から記念品に頂きました。


これからもメンバーの皆様と共に、どなたでも楽しめるストレッチ体操を中心とした『よかトレ』を実践し『地域の通いの場』としての活動を続けていきます😊



さざんぴあ博多ストレッチ体操教室の詳細は以下をご覧ください。

よかトレステーション『さざんぴあ博多ストレッチ教室』


教室では以下の動画にあるトレーニングやストレッチなども取り入れて『よかトレ』を実践中です!


簡単筋トレ・ストレッチ(動画)


さざんぴあ博多『ストレッチ体操教室』は地域の皆様の健康づくりを目的に活動しています。

ご見学や体験も大歓迎です!


(文責 矢渡理奈 健康運動指導士)