​太宰府天満宮の飛梅

お天気も良く、梅の香りに誘われて太宰府へ。

今、太宰府天満宮の飛梅が見頃を迎えています。


『東風吹かば にほひおこせよ梅の花  あるじなしとて 春な忘れそ』

菅原道真公の切ない想いが伝わってきますね。

『飛梅』は御本殿のすぐそばにあります。


あとを慕い一夜のうちに、飛来したといわれる『飛梅』の行動力に感銘を受け、躍動感のあるダイナミックな枝ぶりをしばらくみあげていました。


なんだか身体がほっこり、芯からあたたかくなるのを感じて、パワーと元気を頂きました!

境内の梅の花も美しく、心が洗われるようです。


『誠実な心』、『思いやりの心』、『真の心』

真心で物事に取り組む事、これからも大切にしたいです。

ピンク色の枝垂れ梅は優雅ですね。


私は薄桃色の梅の花に心惹かれます。


これから見頃を迎える梅の花もたくさんありました🌸3月初旬頃がまた楽しみです😊


詳細は以下からご覧ください。



皆様にとりまして、明日からの1週間も良い毎日になりますように🌸✨

受験生の皆さん、身体に気をつけて、頑張ってくださいねびっくりマーク🈴合格