マニアックな工具? | チョロQ大好き

チョロQ大好き

ミニカー大好き向日葵の日常とコレクション

普通の人は買わない?ラチェットめがね用アダプターです☆

 

このアイテム自体存在する事を知らない人も多いはず?

 

そんな訳で興味本位で買ってみました。(^-^;

 

ホダカさんで500円くらいでした。

 

小さいので紛失しそうですね。

 

今回は差込角6、35mm(1/4)を購入しましたが3/8と1/2もあります☆

 

用意するものは10mmのめがね又はコンビネーションです。

 

めがねにアダプターを差し込みます☆

 

ご覧の通りソケットレンチに早変わり!

 

ラチェット機構付きのめがねならラチェットレンチになりますね。

 

1/4のソケットを付けれるという画期的!?かマニアックなアイテムです。

 

ここまでしてソケットを付ける意味があるのかどうかはともかく面白いと思います☆

 

何気にプッシュリリースも付いているのでソケットの脱着も楽だったりします。

 

問題なのは左右の切り替えが出来ないのでアダプターを一度外して逆にまた付けるという

 

手間があります。

 

あと10mmのめがね専用なので用途にあった長さのめがねを用意する必要があります。

 

一般のラチェットよりは薄くなるので狭い箇所のアクセスには便利かもです。

 

フレックス式ならなお便利ですね☆

 

結論、めがねを持っていれば安上がりになりますが面倒と言えば面倒。

 

でも左右切り替え付きめがねなら解決します☆

 

これならバッチリ!(^-^)