町内の役員(T_T) | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

今年、班長の役目がまわってきた。

家を建てて引っ越してきて、すぐに回ってきた町内の役員。

引き受けてすぐに、ご近所で色んな役目を受けてらっしゃる高齢のご夫妻。←(子ども会の役員を引き受けた時など、かなりお世話になった方)
ある時、ご主人に言われた。

『班長は輪番制のはずなのに、なんで引っ越してきてすぐの方にまわってきたかなぁ~………ショボーン

お断りする理由もなかったし、新参者らしく、そこは気持ちよく引き受けよう!と明るく対応。

20数世帯でまわってくるので、1度受けたら20年以上先までユックリ出来る!……そう言われたのも大きな理由でした。

あれから5年!!

いきなり、再び依頼。

今年度、班長を引き受けられてる方(お隣さん)が
『班長を引き受けてもらえますか?』
と来られたのが数日前のこと。

数年前に引き受けたばかりなので、一旦お断り。

お隣さんも、引っ越してきてすぐに班長になった。
なので、我が家ではなく、引っ越して来られた別のお宅に声をかけられては…??と助言し、そのまま話しは終わったと思い込んでました。

ところが!!!
今朝、全く存じ上げない年配の男性が来訪。

『4月から班長になりましたので、宜しくお願いします。連絡先(TELNo.)を教えてください』
と・・・。

5年前に班長をした経歴は、町内会の資料で残ってる。
そのことを把握された上での来訪でした。
とにかく、もう輪番制にしたいので!と。

とても品のあるおじさま(おじいさま…??)で物腰柔らかく低姿勢……その方を相手に押し問答してもなぁ~、、、ショボーン

我が家の南側の並びの数軒のお宅……もう何年も役員をされてない。

ちなみに、次女の同級生のお宅は、ご主人の心臓疾患が見つかり、手術の話も出てる……とのことで、一昨年ぐらいに役員を拒絶されてる。←そのことで、別の役員の話が我が家にまわってきたことがあった。

しかし………あの後、自営業のご主人は休むことなくお仕事に出られてるので、心臓疾患が大丈夫だったなら良かった~って思ってたけど、そこのお宅は?……と意地悪く思ってしまったショボーン

5年前は、単身赴任だったけど主人も健在。
班長の仕事で必要だったパソコン作業など、帰ってきた主人が対応してくれた。

今年……引き受けたけど、私はパソコン使えません!!笑い泣き

長女に助けてもらい、1年任期を全うしようと思います。

町内会費の集金とか、夏祭りのお手伝いとか………もう憂鬱ですが、顔晴らなきゃねアセアセ