最近長男の成長について綴ってないなと

ふと思ったので、久しぶりに

長男について書きたいと思いますニコニコ



長男、現在3歳6ヶ月でございますニコニコ


身長 101.5cm

体重 16.5kg

靴のサイズ 17.5㎝

常に学年ではビッグボーイな我が子ですグラサンキラキラ



えぇー…



最近の母の衝撃は



ついに



息子に



「うるさいなぁーえー



と言われたことです不安


もう反抗期の入口でしょうか?

まさか3歳の息子に「うるさい」と

言われるとは…



母ちゃんは











可愛くて笑っちゃいました指差し



オモチャ片付けなさい!って説教

してたらですね


片付け始めたかと思ったら


ボソッ



うるさいなぁーって言われたんですよw


思わず主人と目を見開いて見つめあって

しまったよねw


まさかなと思って、主人が息子に

「何がうるさいのぉ?」

って確認したら




「ママうるさい!!口笛





ってさニヤニヤ



父母爆笑指差し


息子もYouTubeの受け売りなのか

全然機嫌悪い感じじゃなくて


マネして言ってきた感がすごく


めっちゃニヤニヤしてました凝視w



まぁこれが癖になってはいけないのでね

保育園で先生にまでそんな失礼しては

いけませんから



数回目には


えぇ


ガチギレ気味に説教しましたニコニコw


うちの息子私が本気で怒ってるか

怒ってないかで判断するので


「そんな失礼なこと二度と言うんじゃない!!!ムキー

って説教ひらめき


そして


息子はそれぐらいのレベルで泣くような

たまではないので「はーい口笛」って

普通にやめてましたよだれ

うちの息子メンタル強めってよく言われますおいで




あと

かなり物語に興味を持つように

なってきましたニコニコ


今まで、興味を持ってもすぐ飽きてしまって

なかなか絵本やテレビも物語を集中して

みることがなくて


車だけがものすごい集中してたものだったん

ですが、夏ごろからトトロを見るように

なったかと思えば


アンパンマン以外に

ドラえもんやクレヨンしんちゃんなんかも

見るようになって



絵本も自分から引っ張り出してきて

読んで欲しいって渡してきます電球


といってもなかなかまだ絵本は

長文のものはジーッと見てられず

すぐ次のページめくられちゃうんですけど魂が抜ける


集中力は鍛えないとつかないのかなキョロキョロ

なかなか興味のない絵本を集中して

読み聞かせるってのも難しいですね絶望



トイトレはだいぶ進んで、ほぼほぼもう

オムツ外れてきましたにっこり

なかなかオシッコの間隔が短くて苦戦してましたが、だいぶ間隔も広がってきてトイレで

オシッコやうんちをすることに慣れてきたようです。もう基本的には声掛けしなくても

自分からトイレにいけるようにはなりましたニコニコ


でもやはりたまに遊びに集中しすぎてると

トイレギリギリになりすぎて失敗することも

ありますし、まだオシッコを事前に

教えてくれたあとにトイレまでの距離が

長いとちょっと間に合わないなんてことも

あります滝汗


なのでまだまだ長時間の外出はヒヤヒヤです泣き笑い



その他にもどんどん成長している

長男坊にっこり


ボタンをとめられるようになった


ジャンパーのチャックをとめられることも

しばしば


ゴッコ遊びのクオリティがどんどん

高くなった


お箸の使い方が上手になった


お薬をすごく上手に飲めるようになった


洗い物やお米研ぎを手伝ってくれる


などなど


  

 

たくさん出来ることが増えて

おしゃべりもどんどん大人びた口調に

なってきました指差し



パパと一緒にゲームしてるときなんて


「いけ!いけいけ!」なんて

もう言ってて


今はまだ下手くそだけど、徐々に

ゲームうまくなっちゃってましてw

2、3年後にはパパと同じレベルで

めっちゃ戦ってそうです凝視



YouTubeもテレビアニメもゲームも

視力が心配なところではあるんですけどねアセアセ


やりすぎない程度に管理しつつ

のびのび息子らしく育ってくれたらなと

思いますニコニコ



2年後にはクレヨンしんちゃんも
顔負けのヤンチャ坊主になってると思う