卒業式。

テーマ:

卒業式でした。
泣きすぎてしまわないか心配していましたが、卒業生が一人一言発言する際、彼が、

「将来はマイケルジャクソンか三浦大知さんになりたいです。」

と現実離れした宣言をしたため、涙が驚くほど引いて行き、泣かないですみました。良かった。
椅子からずり落ちそうにはなりましたが。

うん。
頑張れ!
マイケルジャクソンや三浦大知のように、何かを極める人になれ!

臆せず大きな事を言ってしまえるのは彼の素直さ、長所だと思っています。(できれば言葉よりその為の行動がみたいですが)

式の途中、ふと、「育てたように子は育つ」という昔頂いて読んだ本のタイトルが思い出されました。

良くも悪くも、私が育てたように育った息子。
素敵だと思えるところも、あまりよろしくないと思われる部分も、全てひっくるめて育てたように育った。
親としていろいろ思うところはあるけれど、
今の彼をまるごと受け入れ、ここから先も心を尽くして、ない知恵絞って、自分のできる限り、良いと思える方へ導いていくしかない。
涙よりも、そんなこんながグルグルして、先へと想いを巡らせる時間となりました。

{3C10CC85-B476-4B62-86CE-00050D0DA7C2}

6年前の入学式↑
かわいかったなぁ。

{CC0B2B02-3D7A-4916-AFCF-F3DD8AEDDC6C}

今日の息子↑
本当に大きくなりました。

いつも我が子のように気にかけてくれた父兄の皆さん、先生方、地域の皆さま、心からありがとうございました。
皆さんとの別れは、私が寂しい。
いい出会いがたくさんありました。
感謝します。

そして、喜んだり悔やんだり母もいろいろあるんだけれど、それでも!
私をお母さんにしてくれてありがとう。

また一歩、先へ進もう!