私の写真の世界は、一人称から二人称…そして三人称へ | MIKOの風景&ポトレ写真ブログ 一瞬の輝きを切り取るカメラマン

MIKOの風景&ポトレ写真ブログ 一瞬の輝きを切り取るカメラマン

「少しだけ手を伸ばせば、届くところに美しいものはある」写真を撮り続けることで気付いた私が、切り取ったその瞬間を投稿していきます。

私の写真の世界は

一人称から二人称そして三人称

 

 📷一人称から始まった写活

 

写真を撮り始めたころは、

ただ綺麗に撮れることでワクワクしていました。

 

2年ほどのiPadでの撮影から始まり、

コンパクトデジカメを経て

フルサイズ一眼レフで撮影をするようになって、

その描写の力にすっかりハマり、

天気のいい夜勤明けにはカメラを持って

放浪の旅に出ることもしばしばでした。

 

花を撮る時の背景の玉ボケ、

海での夕焼けのグラデーション、

長時間露光での繊細な夜景の光...

ファインダーを覗きながらの

ワクワクの写活。

けれど、そんな思い付きで急に行く写活に

なかなか一緒に来てくれる人は居ませんでした。

この時の私の写真はまさに「一人称の世界」

けれど、95%はソロ写活だった私に転機が訪れました。

 

2020年夏に、

丸山嘉嗣さんの写心入門講座を受講したのです。

 

 

📷仲間と共に見つけた、更なる写真の楽しさ

(講座同期のメンバー達と共に新宿御苑での撮影会 photo by 上田佐保さん)

 

受講者は全て女性、

大部分がエネルギッシュな起業女子。

今まで居た世界とは全く違う、

ポジティブなコミュニティが

そこには有りました。

そこで私は今までとは違った

仲間を得ることが出来たのです。

 

 

 

夏からの写活は、

ほとんどが仲間と一緒に行くことになりました。

 

「可愛いね~綺麗だね~」と笑いながら撮った、秋の里山ガーデンのコスモス

 (2020年9月撮影)

 

「こんな綺麗な空見たことがない」

と息をのんで撮った逗子マリーナのマジックアワー

 (2020年11月撮影)

 

「玉ボケが可愛くて、シャッター止まらない」と

ワクワクしながら撮った

江の島のキャンドルイベント

 (2021年1月撮影)

 

仲間と撮ると、楽しさもワクワクも

二倍にも三倍にもなりました。

その時の写活それぞれが、大切な思い出です。

この頃から私の写真は「二人称の世界」に変わっていきました。

 

 

📷いつの間にか広がった写真の世界は

三人称の世界へ

 

 

仲間との写活で

写真への熱量が上がった秋ごろから、

instagramでの発信への反響が

大きくなり始めました。

いいね!やリーチ数が増えたのはもちろん、

コメントも増えてきました。

「こんな綺麗なみなとみらいを初めて見ました」

「自分も同じように撮ってみて、自分の中で一番の写真が撮れました!」

会ったこともない人からの誉め言葉に、

最初は戸惑いましたが

私もたくさん勇気づけられました。

 

そんな勇気づけをもらいながら、

私なりに発信を続けていたら

初めてのフォトコン入選通知が届いたのです。

掲載誌は医療従事者向けの月刊誌

大塚薬報(出版元は大塚製薬)12月号です。

 

入選作は写心入門講座の同期の

ジュエリーデザイナー

岩田アキちゃんがモデルのポートレートでした。

 

 題名「東京カメラ散歩」  モデル:岩田アキさん



アキちゃんは「雑誌に掲載されるなんて、

本当にうれしい!お母さんも喜んでくれているよ~」と、とても喜んでくれました。

お母さんまで喜んでくれるなんて、写真の力ってすごいなと実感した大切なエピソードです。

 

 

更に、2020年11月には藤沢市より

「市制80周年記念instagram写真展」入選のお知らせが届いたのです。

私にとって初のプリントでの展示となりました。

2021年の1月より3月まで、藤沢市役所に80名のinstagramのお仲間と一緒に展示されました。

 

 (photo by 松岡由紀子さん)

 

私の入選作品はまさにカメラ仲間と一緒に行った、

江の島キャンドルイベントでの

マジックアワーでの1枚です。

そして、彼女と一緒に藤沢市役所でその展示パネルを見た時に、「私の写真でまだ会ったこともない誰かの心を動かすような、そんなことが起こり始めている」と改めて気付いたのです。

 

私の写真の世界はいつのまにか、

第三者にも影響を与えるような

「三人称の世界」に変わっていたのです。


 

 (2020年10月撮影)


私が写真を始めたばかりのころ、

暇さえあればInstagramを見続けていました。

それらの写真を見ることで、

ある時には大変な現実からの気分転換をしたり、

ほっとしたり、感動したり..

.私はひたすら受け取る側で、

たくさんの勇気を貰いました。

 

こんな不安定な世の中だからこそ、

私の写真から身近にある美しいものに気付き

元気が出る人が居たら嬉しい。

 

それは私が一貫して思っていることです。

 

 

「一人称から二人称、そして三人称」へ変わっていった、私の写真の世界

私の密かな挑戦は、まだまだ続いていきます。