先日、入学説明会がありました照れ



入学説明会といえば、


緊張のPTAの役員決めえーん




私はこの場所で育った訳じゃないし、

幼稚園に同じ小学校へ行く子もいないので、

わからないことだらけでドキドキです悲しい



教室でのお話だったのですが、

現PTA会長さんが

さらっと説明をされて、



「この学年(1クラス)

からひとりクラス委員をやってもらいます。


これをやると2ポイントになります。


20ポイント貯まると中学まで役員をしなくてもよくなります。」


とのこと。




2ポイントか…💦



低学年のうちに楽な係りをやっておけば

あとで責任の重い係をやらなくていいって

話は聞いたことあるけど、

この学校は違うらしい…ショボーン



質疑応答とか、

「できない理由がある人ー?」

っていう時間はなくて、


立候補がなかったので、

全員の名前が書かれた紙が配られ、

投票になりましたえーん



名前書いてあったって、

知らない人ばっかりやし💦



私は、

ちょっと考えて



白紙で提出しましたウインク





祖母が子育てしていたころ、

近所の人が自殺したそうですショボーン



子ども会の役員に当たっていて、

それが大変やったんやないかなぁ、

きれいな人やったのに、

と祖母が言っていました。


昔だから誰も言わなかったけど。



子ども会でもPTAでも

家庭に支障が出て、

しかも自殺しちゃうくらい大変なことを

どんな事情があるか分からない人に

当てちゃうなんてできないし、


それでその人がなんかあったら、

責任感じちゃう大泣き



用紙は、回収され

「当たった人には後日電話します」

とのことでした不安




まだPTAあるのかぁ。

あんなにネットでは議論されているのに、

学校には伝わっていないのかな。


なんとか6年生までになくならないかな。



なんで、

親って学校でいい顔してしまうんやろ。


もっと、


「うちの大事な子ども」


って前面に出してもいいんじゃない?





幼稚園までは当たり前だったことが、


「学校」

では当たり前じゃなくなってしまう



幼稚園では尊重されていたことが、

「学校」

では尊重されなくなってしまう。




そう思うのは、

私は尊敬できる先生に出会わなかったから。



私が学生だった頃の話も、

また書きたいと思います悲しい