今日の朝、
起きたら

ダイニングテーブルの私の席に
こんなものが。



なにかわかりますか?
卵のパックのテープですショボーン


新しいのを開けて、
なんでいつも私の席に貼るんだろう。

ゴミ箱に捨てるだけなのに。


旦那と前に
家事の分担について話し合ったとき、

「家事しなかったら
〇〇(私)は何をする人なんや」
と言いました。

旦那は、
一回り年上なので、

感覚が合わないなぁと思うことがありますちょっと不満


義母も、
義父が亡くなったあと、
お姉さんを人に預けて、
旦那だけ
大事に育てたんだそう汗うさぎ


旦那は
赤ちゃんをお風呂に入れるのも、
「やってやった」という態度。

「もっとこうやってほしいなー」
なんて言おうものなら、

拗ねてしまって、 
なにもしなくなってしまうショボーン


旦那の中で、

家事は女の仕事

でも、
このテープ捨てるのも
私の仕事?

これすらも家事のうち?

他にも、
缶ビールの空き缶を
ずっとダイニングテーブルに
置きっぱなしにしたり。

夫の部屋のゴミ箱を、
夫が倒して、
(娘かもしれないけど)
何日もそのままだったり。


「このゴミ箱を直すのは
お前の仕事」
って
思ってるのかな凝視


なんか、
すごいよなーって、
逆に感心してしまうわ。


今日は、
愚痴でしたてへぺろ


モラハラ夫に対処する本も参考になりますニコニコ


大人のカロリミット