私はいろんな副業をしてきましたニコニコ


そのいきさつを話したいと思います。

副業を探しておられる方の

ヒントもあるかも?ニヤリ


私は結婚する前、

洋服のお直しのお店で働いていました照れ


そのお仕事が大好きでした。

子供のころから、手作りが好きで、

お人形の洋服や、バックなどを作っていました。


小学校でも手芸クラブに入っていました照れ


でも、進路を決めるとき、

縫製関係だった親戚がみんな中国に仕事とられてどんどんだめになっていっていた時期で、

親のいうまま商業高校に行きました。


その後、親の言うままフリーターになり、

いろんな仕事を転々としました。


その間、洋裁学校で職業訓練を受ける機会がありましたが、すぐにはいい仕事がみつかりませんでした。


10年くらいたったとき、

ふと、「好きなことを仕事にしようかな」

と思いました。


それで、洋服のお直しのお店に入り、

一ヶ月研修を受けました。


でも、研修が終わって蓋を開けてみたら、

「ベテランさん以外は仕事がない日は帰ってもらいます」

という感じで、生活費がかかっている私には続けられませんでした。


また他のお直しのお店に入り、

そこでは一年働きました。


楽しくて、どうしたらよくなるか?

お客さんはどうしてほしいのか?

いつも考えていました。


お客様にもだんだん信用して頂き、

「あなたは面倒なことも断らないから」

と、私がいるときに来てくださったりしました。


ある日、本部の人がきて、

「来月この店は潰れます」

と言いましたびっくり


フランチャイズの店だったので、

オーナーと本部の不仲で潰れることになってしまったのです。


オーナーは年配の男性だったので、

「そんなにこの仕事が好きなら、

100万円貯めたらお前に譲ってやる」

と前から言っていました。


その約束がなくなってしまったので、

オーナーは「悪かったな」

と言って、私にミシンを譲ってくれましたニコニコ



私はすぐにでもお店を始めようと

今までの売上を計算してみたり

近くのテナントを探し回ったりしました。


でもやっぱり根っからの心配性なので、

その時付き合っていた今の夫の

後押しがほしかった。



でも、現夫は、


「もっと経験積んでからのほうが

いいんじゃない?」


と。


まぁ、当たり前の反応かな。


夫のお父さんは

会社経営者だったけど、

うまくいかなくなって

自殺してしまったそうだから、

特にそうだよね。


だから私もお金を銀行に借りてまで

起業するのはないと思ってました。


でも、

開業届けを出してからやっぱりお金を借りようとするより、

なにもやってない時点で借りたほうが

有利だったってあとから知るのだけどびっくり


そして、

やっぱり諦めて、

夫と結婚し、

夫の母と同居しながら

ほかのお直しのお店にパートで働きはじめました。

(もらった工業ミシンたちは祖母の家に置かせてもらいました)



そこのベテランさんは

とても親切で、


今まで独学でやっていたことも

新しくやり方を教えてもらえて、


ここに入ってよかったおねがい



と思っていた矢先…



あることが起こるのですウインク