先週娘の就学前検診でした照れ


一人っ子だし、縁もゆかりもない土地で、

なんにも情報がなかったので、

ドキドキキョロキョロ


駐車場では小学校の隣にある

幼稚園の子たちがワイワイしていましたあせる


その中で、

黄色い体操服の、

私立の幼稚園の子を見つけて、

ちょっとおしゃべりニコニコ


体育館に通されて、

4列椅子が並んでいるうちの

1列が私立の子たちでしたニコニコ



検診では、歯科、眼科、内科、耳鼻科

視力検査、聴力検査、知能テストがありました。


検診は、親と一緒に周って、

知能テストだけ、子供たちだけ教室で、

親は体育館で待機でした。


ちょうど後ろに座っていたお母さんが、

同じ地区の方で、

いろいろ聞くことができましたおねがい


登校班でみんなで並んで登校するのですが、

集合場所がうちからめちゃくちゃ

遠いことがわかりましたガーン


まっすぐ田んぼの中を行けば学校に着くのに、

一度集合場所まで横にズレて、

それからみんなで学校へ行くらしい…煽り


うちから学校まで、

田んぼの道だから安全と思っていたのに、


集合場所まで行くのにブロック塀が並ぶ

ふるーい家の間を

20分くらい歩かないといけないんですびっくり



グーグルマップ見て描いたけど、こんな感じであせる

右に行くにはこっちかな?と思ったのに、

ぐるっと周ってしまったり、


車が一台通れるか通れないかという道煽り


ちょっとこれは、

学校に相談しないといけないかな…


わざわざ地震のとき危険な道を、

通学路でしかも回り道しないといけないなんて…


なにかあってからでは遅すぎますえーん


低学年のうちは、

集合場所まで私が送っていくことになるだろうな…ショボーン

片道20分、夏と冬は辛い〜えーん


下校時も、1年生と、2年生の親で

順番に迎えにいくんだそう…ネガティブ


そうかもなとは思っていたけど…

やっぱりか笑い泣き


私が思いっきり仕事できるようになるのは

いつなんだろうー笑い泣き


子育て終わったら

介護だったりしたらどうしよう笑い泣き


知能テストはなんだかよくわからないけど

楽しかったそうで、

娘は学校が楽しみになったそうで、

ひとまずよかったです笑い泣き