私は田舎に住んでいますニコニコ


もっと田舎に住みたいくらい、のどかなところが好きです照れ


(これは借りた画像です💕)

子供の頃も田舎で育ちました照れ
生まれたのは少し町でしたが、小学校3年生の頃に祖母の家に引っ越しましたニコニコ

学校からの帰り道、田んぼで野焼きをしていることがあり煙の中を通るのが苦しくて嫌でしたショボーン髪の毛や制服にも匂いがつきますよねあせる

今住んでいる所ものどかで気に入っているのですが、時々周りの田んぼから煙が家の中まで入ってきていましたえーん

洗濯物や布団にも煙の匂いがついてあらい直さないといけないこともありましたえーん



野焼きは県の条例違反なので一度警察に相談したことがあるのですが、一時間くらい経ってから警察が来て、あまり真剣に対応してもらえませんでしたショボーン

野焼きは県の条例違反ですが、畑の枯葉や剪定した枝などを燃やすのは例外として認められているそうですあせる

私はベランダから見て遠くの田んぼから煙が飛んできていると思っていたのですが、ある日赤ちゃんだった娘と散歩していると、アパートの死角になっている空き地に、発泡スチロールや古いプラスチックの植木鉢などのゴミが集めてありそこで燃やした後もありましたガーン

私は急いで写真を撮っておきましたプンプン

数日後煙の匂いがしてきたので急いで見るとおばあさんがその空き地で色んな物を燃やしており、火箸で古い植木鉢を木の中に入れるところも見ましたポーン

急いで写真を撮って警察に連絡しました。

警察も最初は乗り気ではなさそうでしたが一人の警察官が家まで来てくれたので写真を見せましたプンプン

もう火は消えて、おばあさんもいなくなっていたのですが、専門の調査するチームを呼んでくれて、本当に燃やしてはいけない物を燃やしていたのか、成分を分析したり、その空き地をの持ち主を調べて呼んできてくれました

それから2時間くらい調査してから、最初の警察官がうちに来て、「おばあさんも、もう懲りごりだから、燃やさないって言っていたよ」と教えてくれましたニコニコ

田舎なのでパトカーが3台も来て尋問されていたらおばあさんも恥ずかしかったのでしょうねあせる

昔は家で燃やすのが当たり前だったようなので、ちょっと可愛そうな気もしますが、それなら自分の家の前でやってほしいですねてへぺろ

これでうちは畑の煙で洗濯物に匂いがつくようなことは少なくなりました照れ

遠くでまだ燃やしていることもありますがそこは本当に田んぼしかないところなので、農業をしている人にとっては燃やさないとどうしようもないこともあるのかなあと思い我慢しています真顔

私も畑をやっていますが畑のゴミは燃やしません。畑の一角に溜めてありますてへぺろ

季節の変わり目には山積みになりますが、だんだん自然に小さくなっていくので、永遠に山になっていくことはありませんウインク

お米や野菜を作ってくださる農家さんには感謝したいと思いますが、喘息の子供達もいるので
みんなが過ごしやすいように配慮したいですね。

この話を友達にしたら、「うちのしゅうとめ家の前で燃やすから、家族やけど警察呼びたいわ」と笑ってました笑い泣き


イベントバナー