今日は暖かかったのでベランダの大掃除をすることにしましたニコニコ

私は植木鉢やダンボールコンポストが置いてあるので結構汚れています滝汗
まず熟成させてある奥のダンボールコンポストを開けて中身を畑にまきます。

これが結構大変なのでいつもギリギリまで放置してしまいますえーん


ここから虫が出てきます

布のカバーをとったらめっちゃ虫が死んでいました滝汗
便所バチという虫みたいです。
虫の死骸も中に振り落として

中の生ゴミはさらさらになっています。

こんな幼虫もいました。
ケーブルテレビでもらった袋に入れていきます。
割と丈夫なので何回も使えますニコ
中身を出し終わったダンボール
どけると…

どうしても、穴が開いて底から出た土がこぼれています。
ダンボールは潰して町のゴミ袋へ

溢れた土もなるべくビニール手袋をして拾いますニヤニヤ
無心で行います真顔
それから土をホウキで掃き、水を流して、排水溝を掃除しました✨

私の精一杯です笑い泣き

私の町は段ボールコンポストの補助が出るのですが、去年まで一箱200円だったのに今年から500円になってしまいましたえーん

ダンボールコンポストは約3ヶ月分の生ゴミを堆肥に変えてくれて、とても助かっているのですがダンボールが最後にゴミになるのがちょっと大変ですチーン

また必ずと言っていいほど虫が湧きます。
私は幼虫の間はそのまま使いますが、成虫になって飛ぶようになると嫌なのでそのまま蓋をして1ヶ月の熟成に入ります笑い泣き

今回はその熟成の間にかなりの数の成虫になってブンブン音がしていましたガーン

そういうこともあって他の生ごみ処理機も興味を持っています。

キエーロはまだ出始めでちょっと高いですよねショボーン
虫はでないとありますが、ダンボールコンポストは布でカバーしてあってもどこからか来るので、虫でるんじゃないかなぁと思いますあせる

あと、生ゴミが消えてしまうということなので、最終的に堆肥にはなるのか?ならないのか?私は畑をやっているので、堆肥ほしいなぁうーん

 

  


こういうぼかしを使ったコンポストも気になりますおねがい

でもいっぱいになったタイミングで

畑に穴を掘って埋めないといけないので

小さい子供がいる身としては、できるかどうか自信がありません笑い泣き

 

皆さんは何をお使いですか?

いいものがあったら教えてくださいねウインク



お正月、カニ食べたいなーラブ