うちにはもうすぐ5歳になる娘がいますチュー


この子が産まれる前から、むりやり断乳させないで、自然に卒乳を待つと決めていました照れ


昔の中東では、4、5歳まで授乳させるのは当たり前だったと読んだことがあったり、

牛乳飲ませるよりは母乳の方が、と書いてある本もあったので照れ


1歳になるころ、Instagramでは同年代の子たちが断乳して、一週間夜泣きして大変あせるなんて投稿をよく目にして、正直焦りもありました。


でも、他の子と比べない、比べない音譜


2歳くらいになると言葉も達者になり、友達に、「ちょっとパイパイ飲んでくるわ」と言ってドン引きされていました笑い泣き


そして3歳になり、人前では欲しがらなくなりました。雷がなって怖いときや、寝る前だけに照れ




3歳半が過ぎ、あれ?そろそろ自分から、「もうパイパイいらん」って言ってくれるんじゃないの?と前に本で読んだ情報からちょっと焦っていましたが、うちの子はまだパイパイ大好き!パイパイを見るとものすごい笑顔になりました(笑)


自然派のお友達も、「うちもさすがに3歳半で乳首にからし塗ったよ」ときいたり笑い泣き


そして4歳になり、ちょっとずつパイパイを飲むのが毎日ではなくなっていきました照れ


2.3日飲まないで、またしばらく飲んだり…


そして、ちょうど4歳6ヶ月のある日、久しぶりにパイパイ飲みに来て、「あれ?パイパイ出ない…」どうやら、私の母乳が枯れてしまったようです笑い泣き


しばらくは「今日は出るかな?」と飲みに来て、「出ない…」とさみしそうにしていましたが、こうしてうちの娘ちゃんは卒乳できたのでした✨


人と違うことをするのは時に勇気がいることだけど、私は娘が満足するまで授乳できてよかったと思っていますおねがい


娘は器用だし、落ち着いた思慮深い子になっていると思います。そんなに本は好きではないけれど、語彙は多いです。


3歳児検診では、保健師さんに、「母乳をあげてるとお母さんの栄養が足りなくなりますよ」なんて注意されたこともありました。「牛乳飲まないと骨が弱くなりますよ」とも。まだ、そんなことを言ってるんだなぁと残念におもいましたびっくり


検診ではすべてを話さなくてもよいと思いますウインク


実際、私の母は私が生まれたとき「日光浴をさせなさい」と言われ、毎日せっせと日光浴をさせていたそうです。


でも一年半後、妹が生まれたときには「紫外線は体に悪いから日光浴をさせてはいけません」と言われ、ショックを受けたそうですガーン


だから、誰かから何か言われても、自分の良いと思うことを貫くこと。

これが、自分が後悔しないために大切なのではないかと思います。


だれも、言ったことに責任を取ってくれないのですから。