かりんを漬ける季節になりました照れ


小さい頃喘息だったからか、風邪をひくときは咳からで、なかなか治らないことがありますぐすん


コロナになってからは、咳が出ていると出かけづらいですよねショボーンあせるあせる


視線が気になりますえーん


そんなときのためのお守りに、カリンの蜂蜜漬けを毎年作っています。


ちょっと喉がイガイガするかな?と思ったくらいで、緑茶でうがいして、あったかいカリンのお湯割りを飲んで早く寝る!


これで私は乗り切ってますチュー


カリンは毎年同じところで買っている訳ではなく、なんとなく見つけたところで購入しているのですが、今年は黄色いの〜緑のまでたくさん入って200円でGETしました口笛


黄色いのだけで十分なくらいニヤリ


残りはお風呂に浮かべて香りを楽しんでますラブ



蜂蜜は楽天ポイントでGET口笛


やっぱり中国以外で…と探し、お値段もちょうどいいこちらにしました照れ


お味はやっぱり日本人には合わないかな?って感じですが、かりんを漬けるだけだし、多分慣れるでしょう爆笑


冬本番の前に準備しておきましょドキドキ


カリンは今はメルカリでも手に入るしねウインク


メルカリまだ登録してない方はこちら下矢印


メルカリをはじめてみませんか?500円分お得に購入できる招待コード【PRK159】を贈りました🎁アプリをインストールして受け取ってね👇https://link.mercari.com/95Tm




かりんの蜂蜜漬けの作り方



カリン150g

蜂蜜300g


私はだいたいカリンに蜂蜜が浸かる程度で作っちゃいますてへぺろ

  1. かりんを水洗いし、水気をふき取り、縦に4つ割りにして、芯の部分をとりのぞき、種、ワタをとり、3~5ミリ厚さのいちょう切りにします。種も効能があるので、とっておいてお茶パックにいれます。
  2. 種の周りに時々小さいツブツブがあります。虫のフンなのかな…そういうときはザルで種を洗います。
  3. 保存瓶(熱湯か、焼酎のスプレーで消毒したもの)にかりんを入れ蜂蜜をひたひたになるまで注ぎます。冷暗所に保存し、一週間は1日1回以上、瓶をゆすって蜂蜜をいきわたらせます。
  4. 10日から2週間ほどで全体がなじみます。保存冷暗所で大丈夫です。室温が高い部屋の場合、冷蔵庫で保存。2か月程度で、液をこして種とかりんをとりだします。(半年以上持ちます)