無農薬のお米って、どこで売ってますか?

うちが最初、紹介してもらったお米農家さんは、山の中のお家で日照時間が短いからか、あんまりおいしくありませんでした汗

しかも、コロナになってから連絡が取れなくなり…えーん

田舎だから、来られたら困るのでしょうね笑い泣き

次にマイナーな直売所でみつけたレンゲ米✨

店員さんが無農薬だといっていましたおねがい

米袋に名前と住所と電話番号が載っていて、うちの近くじゃん!っことで電話してみたら、直接売ってくれるとのこと。

とくにうちはアパートで保管場所がないので、ほしい分だけ持って帰って、あとは米保冷庫に入れておいてもらえるのは助かるラブ

ということで秋になったのでまた電話してみると、「いいけど、去年より500円高いけどいいか?今年は虫もすごくて薬もようけまいたでなぁ」

ん?滝汗

無農薬じゃないん?

どうも、化学肥料は使ってないけど、薬はまいてるそうな…ガーン

なんかうちのばあちゃんもだけど、「無農薬やでー、ちょっと薬まいただけや」
みたいな、農薬と思ってない人がいるから恐ろしいえーん

とくに、家庭菜園の人だと、なんでも同じ薬使っちゃって、花の薬使っちゃうと、食用じゃないのもあるから、ほんとこわい笑い泣き

今年は他にお米が見つからなかったので、そのまま購入しましたが、来年はまた探そう…えーん

それにこのお米、カメムシに食べられたお米や、モミがついてる(成長しきってない?)お米が結構混じってて、それを毎日とるのが大変です💦

精米機で白米にしてしまえばとれるのかもしれないけど、うちは家庭用精米機で三分付きをしてるので💦

毎日娘とモミ探ししています笑い泣き


だいぶたまってきた😂
麦も入れます