私の地元は富有柿の産地で、袋に5個入って100円で買えてしまったり、時にはただで頂けてさしまうありがたいところです😄💕

でも、柿って秋にできるのに、体を冷やすんですよね💦

ちょっと柔らかくなったところがあるくらいが大好きなんですが、私はほんとに唇が青くなるくらい冷えてしまいます😱💦

でも、せっかく安いし「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われてるくらい栄養もあります。

それで、考えました✨

秋に柿の柔らかくなったのを冷凍しておいて、夏にかき氷にして食べるんです🤗💕

柔らかくなった柿を、スプーンですくいながらジップロックに入れます。



種はかき氷にするとき邪魔なので、取っておきます。

ジップロックにいれた柿は平たくして、凍っても手でパキッとすぐに割ってかき氷器に入れられるようにします😄



これで、夏のアイスも減らせるし、子どもも大喜びです💕

かき氷器がなくても、お皿に入れてちょっとおいておいて、スプーンでサクサクしながら食べてもいいですしね😄

柿が手に入る方は、ぜひやってみてくださいねー✨