海に行きました✨
こどもたちに青い空、青い海をのこしたいですね…😌 
しらない方たちが写っていたので、念の為ペンで消しました😂💦


写真とは関係ないのですが、今日
は「お直しは高いのか?」ということについて書こうと思います😊

私がお直しのお店で働いていた時、受付で、「切って縫うだけで800円!?」と言われたことがありました。
幸い、直接言われたのはべつの人だったのですが、ジーンズの裾上げが高すぎる!と言われたんですね。

わかります。

一昔前なら、家庭でお母さん、おばあちゃんがやっていてくれたことでした。

それに、私は母子家庭で育ったので、500円以上のものは高いと感じます(笑)

小学校のときの指定の帽子が、きつくて頭が痛かったのですが、お直しするなんて考えたこともなく我慢してかぶっていました。


高校のときも太っていたのですが、スカートをお直しするお金もなく、長さも入学式が終わったら短くする子が多かったですが、なんとか折ってはいていました😂

だからお直しのお店で働いていても、「こんなに高いのに直す人いるんだな」というのが正直な感想です。

でもお直しする側に立つと、なぜこの金額なのかわかります。

きれいにほどいて、丈を調節して、また元に戻す。

イチから作る場合は縫いやすい順番があるわけですが、お直しはその部分だけをきれいに直さなければいけません。
結構無理のあるところからひっくり返して、ほどいた部分だけを縫うわけです。


ファスナーの取り替えは高い!とびっくりされることの多いお直しですが、やっぱりそれなりに大変な労力です。