グランシェフを使っています。
スチームオーブンのようなものです。

電子レンジが危ないというのは子どもの頃からなんとなく知っていましたが、なかなかぬけだせませんでした。

でも子どもも産まれ、電子レンジは分子を破壊している、電子レンジで温めて冷ました水を植物にあげたら枯れる…など、調べるうちになんとかしたいなーと思っていました。

でも電子レンジに代わるものがあると知り、マクロビの先生にも相談したら先生も持っていらっしゃるということで、メルカリで購入しました。

定価13万くらい。メルカリで5万円でした😊

旦那さんはしばらく怒っていたけれど、今は諦めたようです😂

電子レンジならご飯一膳暖めるのに40秒くらいでしょうか?
グランシェフは10分です。ドアを開けて右にある水を入れるタンクに満杯まで水を入れ、スチームで10分。終わったら下のトレーに溜まった水を捨て、ドアを開けて庫内を乾かします。
1日の終わりには完全に乾かすため10分中温でオーブンをつけます。

旦那さんは触りません(笑)
タンクに水を満杯まで入れても、どんだけやっても半分までしか減らないので、この半分までの水はなんなのか…😂
溜まった水を捨てるトレーも浅いのでシンクまで運ぶのが大変です。
あと、乾かすためドアを半開きにしていることが、旦那さんはちょっと嫌そうです。
私は気になりませんが😂
もうちょっと進化して、交換してくれないかな…😂

でも安全に暮らすためには多少の不便はいとわない性格なので、私は使いこなせるようになってきました。
ご家族にお年寄りがいるところなどは難しいかもしれませんね…

あと、メルカリで買ったシリコンのオーブンミトンが優秀なので紹介しておきます。
グランシェフは蒸気で温めるので、ドアをあけたときに蒸気がでます。
お皿も熱くなっているし、汁物を温めることもあります。
このシリコンのオーブンミトンなら、手首まであるので蒸気がでても大丈夫ですし、汚れたらすぐ水洗いできます。
シリコンの内側はキルティングの布が入っているのでしばらく熱いものを持っていても伝わってくるのがおそいです。
ほんとに買ってよかったです😊
メルカリ以外にどこに売っているのかはわかりませんが、オススメです。

グランシェフレポでした😊

#グランシェフ
#脱電磁波
#オーガニック
#洋服のお直しf*f