PS3ゲームを録画したいといろいろしらべてみました。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/135.html

などネットをみてみたら、やり方はいろいろ・・
基本はキャプチャボードというのもが必要です。
んで、うちのパソコンはノートPC、ノートPCでも使用できるものを探す必要がありそうだなと。

いろいろと見たところ、HD PVR 2 を購入してみました。
今はアマゾンだと1万4千円ほどで購入できそうです。


でもそれだけじゃ、PS3はフルHDでは録画できないようです・・
そこで、秘密のスプリッター という機械が必要になります。
その中でもSPDjapanというところから買うのをおすすめてしておきます。
自分もそこからかってみました。

早速購入して接続してみたら、PS3の接続も無事におわり
PCで画面を見るとができました。
ただひとつキャプチャソフトがうまくインストールできず、何度が消したり
インストールしたら無事に使用できるようになった。

でもスプリッタ経由にしているので、PS4は見ることができなかった
なぜだろう・・・・


うちの構成は、モニタに3台の機器(CATV、PS3、PS4)とつないでるため
変換機をつなげてみました。
構成はこんなです。

構成図



こんな感じにつないでみました。
変換機をつかうとなぜか、PS4の画面にモニタにうつり
しかもキャプチャソフトでも見ることができてしまった。。。

これで、録画もできてしまいそう。。。
これで、PS3、PS4の録画、または実況もできてしまいそうです。

今回使用したのはこの機器です。

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3.../KanaaN
¥3,880
Amazon.co.jp


GREEN HOUSE HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HSW301/グリーンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

HAUPPAUGE USB接続式 ハイビジョンキャプチャーユニット Hauppauge HD .../Hauppauge
¥価格不明
Amazon.co.jp