こんにちは。

 

ともみです。

 

 

タイトルの、

 

便利で美しい、5文字の言葉、

 

 

何だと思いますか??

 

 

ヒントは、↓の画像。

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 「 お か げ さ ま 」

 

 

です。

 

 

【おかげさま】は、

 

漢字で【お陰様】と書きます。

 

 

元々仏教用語で、

 

 神様や仏様の助け、力添え

 

の意味として使われていました。

 

 

 

現在では、

人から受けた恩恵や助けのことを指しています。

 

 

この、【おかげさま】は、

 

 

実は、

 

広く使える非常に素晴らしい日本語なのです。

 

 

皆さんは、普段使っていますか?

 

 

 

 

「おかげさま」の使い方

 

 

おかげさま、は敬語なので、

 

家庭内で使う事は少ないかもしれませんが、

 

 

目上の人でも、ビジネスの場でも、

 

他人との会話の中でも使える言葉です。

 

 

 

 

例えば、

 

体調を崩して仕事を休んだ場合。

 

 

 

体調が戻って職場に復帰した時に、

 

「おかげさま」 の出番です。

 

 

「お休みいただき、ありがとうございます。

 

おかげさまで、体調を整えることができました」

 

と言った感じに。

 

 

 

「お休みしてしまい、申し訳ありません」

 

という方も多いと思いますが、

 

 

お休みすることは、権利としてあることですし、

 

マナーをもってすれば、

 

休むことは決して悪い事ではありません。

 

 

大事な時に休んでしまった場合は、

 

「お休みしてしまい、ご迷惑をおかけしました。」

 

を付けて、

 

続けて

「おかげさまで・・・」

 

を使っても良いかもしれませんね。

 

 

 

「おかげさまで」は、

 

あなたのお陰で、あなたの助けがあって・・・

 

という意味なので、

感謝がダイレクトに伝わる言葉です。

 

相手にとっても悪い思いはしないはず。

 

 

ぜひ、

 

日常で使ってみて下さい!

 

 

 

 

なぜ、「おかげさま」を使った方が良いのか?

 

「おかげさま」

 

を使わなくても、生きてはいけます。

 

 

違う言葉でも代用できます。

 

 

でも、

 

なぜ、私は 「おかげさま」 をおススメするのか?

 

 

 

それは、

 

 

「おかげさま」

 

は、

 

感謝の念と、

 

自分の存在承認に繋がるからです。

 

 

 

 

陰というのは、光がないと存在しません。

 

だから、

 

陰があるということは、光があるということなのです。

 

 

自分に光が当たっている、ということですよ!

 

 

自分に明るさがあるという自己認識、

 

ぜひ、感じて下さいね。

 

 

 

 

また、

 

陰というのは、

 

とても重要な存在だと、気付いていますか?。

 

 

 

木があるところには、陰(木陰)がありますね。

 

 

木陰は、

 

雨宿りができたり、暑さをしのいだり、

 

リラックスする場として、大きな役割があります。

 

 

陰って、色んな役割があるんですよ!

 

 

 

 

 

お陰様というのは、

 

身の回りにある人や環境、事象に対して

 

「感謝の念」

 

を向ける言葉

 

 

 

今の自分を取り巻くすべてのものに、

 

感謝できていますか?

 

 




ともみ

 

 

 

 

 

ハート心と身体をメンテナンスするメニューを提供中ハート

スマホ ココロとカラダを整えるメッセージを配信中! 右差し LINE公式~ともみ@Sept moon~ 右差し ID検索:@359ebozc

メール お問い合わせはお気軽にどうぞ! 右差し お問い合わせフォーム