みなさま、GWはどのようにお過ごしになりましたか?

我が家は法事があったので、富山に帰省していました。

有名どころの山に行く時間的余裕はないし、技術もないので里山散歩を決行ニコニコ


帰省前に購入(笑)

ダンナには「夏に帰省した時に歩く山を探すから買った」と言いましたが、

えぇ、完全に確信犯ですラブラブ(笑)

行く気、満々ですグッド!


で、「吉峰山(370m)」に決定。

吉峰山というピークは存在しないのですが、富山県林業試験場やグリーンパーク吉峰という施設があり、その一帯を「吉峰山」と呼ぶそうです。


実は良く知っている場所音譜

グリーンパーク吉峰には温泉があって、帰省時には何度も足を運んでます。

ただ、温泉に行くことはあってもお散歩はあまりしたことがなく…。

ガイド本に「毛勝山から立山・薬師岳までみんな見える」と。

こりゃ、歩くしかないニコニコ


みーどりみっどり音譜

写真の真ん中あたりに、集音器。

鳥の鳴き声や、木の揺れる音を聞いてみよう、とのこと。

ま、直耳でも十分聞こえます(笑)

そして、後から来た集団さんたちにとっては、拡声器状態(爆)

集音器、逆に使えば拡声器…あせる


緑キラキラキラキラ

ホオノキの大きな葉っぱがステキでした音譜


しばらく歩くと、アーバータワーに到着です。


さぁ、タワーに登ってみましょう。


どーーーーーんアップアップアップ

左に剣岳、奥大日岳・大日岳・立山三山…と続きます音譜

(霞んじゃってるのが、ホント残念…)


こちらは、鍬崎山に薬師岳音譜

実は鍬崎山(2089.9m)、夏の帰省時に狙ってます。

ただ、往復8時間、11kmで高低差1271m…。

子たちには厳しいか…。


それはさておき、ここからはこんな感じで山が見えます。

確かに「みんな見える」です。

写真にはありませんが、ホントに一望できます。

実は、霞んでいなければ日本海も見えます。

この日はぜんぜん見えなかったんだけど…汗


さて、吉峰山最高峰の展望台を目指しましょう。

山散歩の雰囲気が出てきました音譜

実は、いたってフツーの恰好で。

靴も、スニーカーすら履いておらずぺったんこな靴…。

この後、せめてスニーカーにするべきだったと後悔することになります(笑)


大きな木に大きな穴。

小僧と一緒にのぞいてみたニコニコ

動物が出てきたらどうしよう?とドキドキしながらのぞいた。

何も出てこなくてホッ(笑)

中も比較的大きな空洞になってました。


足元には、このお花が見頃でした。

チゴユリかな?

そして、展望台へ。

ぶっちゃけ、眺めはさっきのアーバータワーの方が良いです。

立山の山たちが木に隠れちゃってます。

海側は眺めが良いんだろうけど、やはり霞んでいて…汗


この辺は、こんな道だそうです。

全部歩くと、4029kmらしい叫び

詳しくはこちら⇒ https://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/chu_hoku/index.html  


こんな看板発見。

いや、鈴持ってきてないし…汗

お願いだから、出てこないでね。


場所によっては、かなりの急坂があり、滑る滑る…。

午後から法事だし、スッテンコロリンだけは避けたい…。

で、ダンナがスッテン…(笑)


風が心地よいニコニコ

1:30程の散歩。

妹も一緒だったので、いつも以上に賑やかなお散歩になりました。