1年前、山散歩をするようになって「シロヤシオ」という花の存在を知りました。

なにやら人気者な様子…。

これは1回、自分の目で見てみたい音譜


西丹沢が有名(ツツジ新道とか)のようだけど、西丹沢は気軽に行けない…。

こっち(表)でどこかキレイに咲くところはないかと…。


3月に尊仏山荘に宿泊した時、ご主人に質問してみたの。

そしたら「そこ」って言われた(笑)

以来、季節になったら絶対に行こうって思い続け…。


週末に西丹沢の1200m辺りで咲いている情報。

表尾根では、行者ヶ岳-新大日で咲いているとのこと。

暖かいし、ひょっとしたら塔ノ岳も咲いているんじゃないかと淡い期待を持って出発~ニコニコ


丹沢クリステルさん、行ってきま~す。

左手が「お・も・て・な・し」にしか見えん(笑)


今回は、花の写真がメインです。

名前、図鑑やPCなどで調べていますが、間違っていたらゴメンナサイ。


クサイチゴの実音譜


マムシグサたちはこんな感じに…。

これから朱色になってくんだよね~。

(標高が上がると、まだ花が咲いていました。)


ハルジオン音譜

子どもの頃、貧乏草って言わなかった?

街中で見たらただの雑草も、山の中で見ると素敵な野草に見えるから不思議です。


何かの卵?

なんだろう?


ウマノアシガタ(キンポウゲ)?


緑~キラキラ緑~キラキラ

この季節が1番好きかもラブラブ


ツルニチソウ音譜

観音茶屋の前にいっぱい咲いてたんだけど、以前植えたのかな?

我が家も植えたけど、花が咲いてくれない…ダウン


ツイッター仲間さんたちが大勢参加するそうです音譜

私は不参加…しょぼん


キランソウ音譜


マルバウツギ音譜

ウツギの花は、どれもカワイイラブラブ


見晴茶屋で休憩~。

まだ1時間もたってないんですけど…(笑)

大きな歌舞伎揚げ、美味ラブラブ


さ、お腹を満たしたら出発~。


ヤマツツジ音譜


一本松周辺の雰囲気、好き~ラブラブ


登りはゆっくりだけど、こんな感じの道はルンルン気分でたったかたったか歩きますラブラブ


ナツトウダイ音譜

いつ見ても、不思議な花です。


堀山近辺で、富士山発見富士山

この時点では見えてますが、時間の経過とともに、雲の中に消える…ダウン


堀山の家では、おにぎりと飴玉を音譜

周囲にいたお姉さんやお兄さんたちに飴玉あげたら、お姉さんがチョコ菓子くれましたラブラブ

ありがとうございます音譜

以降、時々ここで出会ったお姉さまたちと時々お話することに…。


気持ち良いな~音譜

紅葉も好きだけど、やっぱり新緑の季節が大好きだ~アップアップアップ



蕾のツツジも…。


トウゴクミツバツツジ音譜

鮮やかなピンク色音譜


花立付近から…。

大雨女の本領発揮か???

太陽はどこに行ったんだ~~~ダウンダウンダウン


花立山荘では豆大福を音譜

食べまくりですな(笑)


ここで、チャンプに抜かれる…。

毎回、花立付近で抜かれる…。

短パン姿がまぶしかったですニコニコ


ゴールが見えたぞ~アップ

先は長いぞ~ダウン


残り800m…。

ファイトーグー


鍋割山稜の緑もキレイ音譜


ツルキンバイ音譜

こんな風に、いっぱい咲いていました音譜

金冷やし手前でしたが、小さくて黄色い花がすごく鮮やかですニコニコ


白いけど、タチツボスミレ?

そうそう、スミレたちは標高が低い所は花は終わっちゃいましたが、うえに来れば来るほど、見頃でした音譜


金冷やしから、鍋割山稜。

この辺まで来ると、ホントに新緑て感じ。

まだ葉っぱが出たばっかですね~音譜


大倉尾根も、こんな感じ音譜


ヒゴスミレ?

スミレは種類が多くて…あせる


タチツボスミレ?ヒナスミレ?

スミレって難しいわ~あせる


ツルシロカネソウ音譜

かわいい花だよねラブラブ


ミツバコンロンソウ音譜


タチツボスミレがいっぱい音譜


ワチガイソウに似てるけど…。


オオバイケイソウの葉っぱ(バイケイソウだったりして・笑)


あと少し~。


大倉から、ゆっくり歩いたつもりでも、3:20で塔ノ岳に到着~音譜

まさかのピンボケ~汗


さて、塔ノ岳でシロヤシオを見ることは出来たのか???

続く…。