(この写真は夫と旅行に行った時に撮りました。

いつか書くつもりだけど、私はカメラが趣味です)

 

 

49日になると、成仏すると言われている。

 

スピリチュアルな事や宗教の教えを

全く信じていないので、

そういう事言われても良く分からないけど、

もし本当に49日で成仏すると言うなら、

成仏なんてしないで、どんな霊でもいいから、

一生私のそばにいて欲しい。


まだまだ夫の遺影に向かって
楽しい報告をする余裕は無い。


何でいなくなったの?
私ははあなたがいないと何も出来ないよ、
どうやって生きて行けばいいの?と

毎日毎日遺影の前で泣いている。

 

楽しい報告が出来るようになると

安心して成仏すると言うなら

私は一生寂しい、悲しい、

何で1人にしたの?と

ずっとずっと言うんだ。

 

傍にいて気配感じさせてよ。

年とっても一緒にいるんじゃなかったの?

何でこんなに早く私を

独りぼっちにしちゃったの?

 

夫にまだ「ありがとう」って言えない。

「ありがとう」って言うほど

一緒に過ごせていないよ。

お互い「ごめんね」の方がしっくりくる。

 

夫は「こんなに早く死んでごめんね」

私は「いつも素っ気ない態度ばかりでごめん、

体調に気づいてあげられなくてごめん」

って感じかな。

 

心からありがとうが言えるのは

まだまだ先だと思う。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村