月命日が終わって、この一か月を

振り返ってみた。

 

私にとっては、

「もう一か月経ったんだ」って感じ。

 

ちょうど一か月前の今頃の時間は

市役所に死亡届を出していたな、

世間のTVは大みそかで

浮かれていたなと思い出した。

 

それから、1日1日が

寂しく苦しく絶望しかなく

どうしようもない日々だったけど、

何とか一か月生きてきた。

 

どうやって夫がいない一か月を

過ごしてきたのか記憶があまりない。

 

でも、この一か月は

膨大な手続きを泣きながらこなし

夜はほぼ毎晩ビールを飲み

たまに友達と電話し、

毎日朝昼晩泣いて暮らして

こんな辛い日々の中で

一か月もよく頑張ったなーと思う。

 

ただ生きて行くだけに

必死で頑張るなんて

夫がいた時は想像もしなかったな。

 

今まで頑張る事って仕事とか、

掃除とか、ダイエットとか(成功した事ないけど)

大好きなアイドルのLIVEやお芝居の

チケットを取るとか、自分の生活が楽しく、

より良くなるためにする事だった。

 

今はただ最低限生きて行く事を

必死で頑張る。

 

私はこれからあとどれだけ

この頑張りを続けて行かなきゃ

いけないんだろうか・・・

 

夫に逢えるまではまだまだ数十年あるのに

過ぎ去った日はまだ一か月だ。

 

 




にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村