夫の死をきっかけに、

色々落ち着いたら

早いけど終活をやろうと

思っている。

 

とにかく、家の片付けをしたい。

私の洋服は余計なのは思い切って

クローゼットをガラガラにして

最低限度にしたい。

 

今後、可愛い服を着てお出かけする

機会なんてめっきり減るから、

服もそんなに欲しいと思わなくなるだろう。

 

夫の服も、下着とかは

匂いが無いものはどんどん捨てる。

 

キッチン周りも余計な調味料は捨てる。

 

一番困っているのは書類。

これも夫関連のはひとつのBOXに

まとめようと思う。

 

私が死んだら家を処分する業者が楽なように

これからは余計な物を買わない様にする。

 

早いうちに弁護士と相談して

死後事務委任契約を

したいと思っている。

任意後見人も早めに

見つけたいと思う。

 

老後は老人ホームには

出来るだけ入りたくない。

だって私には面会してくれる

家族などその頃はもういないだろうし。

(いても妹だけ。妹も独身なので

甥、姪もいない)

老後になってまでマウント取られる

生活は絶対に嫌だ。

 

1人で頼れる家族もいないと

どうやって老後を過ごせばいいんだろう。

そこまでして生きていきたくないのに。

 

遺された方はこんなに大変なのに、

どうしろって言うのよ。