この日は通夜だ。

 

と言っても、納棺して

親族で会食をする位。

(お寺さんの法要?は

12/31に何かやっていた)

 

前日の深夜は少し寝た。

が、少し寝たら

体力が復活するので

起きたらまた泣いて・・の

繰り返しだった。

 

葬儀場に缶詰めだったので

義妹がご飯を色々買ってきてくれた。

おにぎりやパンは食べる気は

しなかったけど、

カップラーメンの小さいのは

食べたい気力が出てきた。

 

こんなに悲しくて死にたい位に

絶望しているのに、

何で食欲があるんだろう、

逆に悲しくなってきた。

 

でも、小さいカップラーメンと

小さいパンを食べたら

お腹が少し満たされた。

胃は気持ち悪かったけど。

 

前日少し寝れた事もあって

色々考えた。

 

誰も言わずに私たちだけで

送りたいと思ったけど、

やっぱり会社の人と

特に仲が良かった友達には

見送って欲しいと言う気持ちになった。

 

なので、この日の朝から

夫の親、妹、私で

これそうな人には

「顔を見に来て欲しい」と連絡をした。

 

亡くった事は前日に連絡は

していたけど、来ないで欲しいと

言ってしまっていたから。

 

二転三転して申し訳ないと思った。