1/1通夜、1/2告別式で日程が決まった。

これから先の人生、お正月が

全くおめでたくない事が確定した。

 

私は不義理な人間なので、

年賀状も勝手にフェードアウトしたし、

夫の方も亡くなったのを

大体の人が知ったから、

来年から年賀状が来ることは

ないだろう。

 

決める事決めて、その後

どうやって時間が過ぎたのか

全く覚えていない。

 

葬儀場で夫の隣で

頭を撫でて顔を撫でて

匂いを嗅いで、キスをして

手をずっと握っていたのだけは

覚えている。

 

夫の肉体はまだある。

それだけが私の心の

拠り所だった。

 

肉体があるって素晴らしい。

ずっと家にこのまま

あったらいいのにと思った。

 

12/31、気が付けば23:57位だった。

夫に「もうすぐ2022年だよ!

ねぇ、2021は終わるよ!」と

話かけ、2022年0:00に

夫との動画を撮った。

「2022年、おめでとう」と

眠っている夫に

話しかけている動画。

 

2022年1月1日 0:00

こんなに絶望的な新年を

迎えるなんて思いもしなかった。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村