1月の夜な夜ないえしごと♪ | menu =ムニュ=

menu =ムニュ=

menu =ムニュ=
フランス語で"今日(本日)の定食"という意味です!

外食感覚で気軽に立ち寄れる、お料理教室をopenしました。

open準備~から、日々のレッスン内容をブログでお届けしています。
夢に向かっての日々を覗いて下さい!
宜しくお願いします(^-^)

す熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます。




今日は全国的に晴れ予報晴れ


被災地は、

雪が溶けたり、少々の晴れでは

暖はとれないのかもしれないけれど、

少しでも寒さが凌げたら良いなぁ…


と、空を見上げて祈るばかりです。










年末は、戴き物やお節の材料の

野菜が余りがちな我が家。


日々、料理にも使っていますが、

大根や蕪は、簡単な漬け物にするのが、

我が家の1月。








大量の大根と蕪を切り、

柚子の皮を丁寧に千切り。


今年も、"夜な夜ないえしごと"です。








柚子大根



大きな大根を拍子木切りにし、

柚子の皮や絞り汁etcに漬け込みます。


適当な拍子木切りとはいえ、

結構大変な作業なのです。








割りと大きな大根だったので、

少し昆布漬けに。


甘く仕上げたかったので、

甘口の醤油仕立てです。


見た目よりもサッパリなんですよ。


熱々ごはんにもピッタリです。







こちらは柚子かぶら。



蕪をひらひら~と薄切りにし、

甘酢仕立てに。

とても大きな蕪1個を切りましたが、

塩揉みをしたら、

かな〜り、かさが減りました。


とにかく酸味が苦手なので、

我が家は甘く食べやすく。


塩は控えめ、甘みはラカントにしました。

柚子大根とかぶの甘酢は

配合を変えています。








柚子大根や柚子かぶらは、

白と黄色のコントラストがとても綺麗なので

見ているだけでもうっとりします。



お節に入っている事も多いですよね。

menu=ムニュ=のお節は菊花かぶですが、

これも素敵かも。








今年はなかなかやる気が出なかった

夜な夜ないえしごと。


我が家のフードロス対策でもあります。

冷蔵庫がすっきりしました〜。


生徒さんのお母さまがつくる

大根のはりはり漬けの大ファンのワタクシ。


今回は全く違う物ですが、

いつかお母さまのレシピも

あやかりたいなぁ。


さて、今宵は日本酒でも、

開けようかしらニコニコ






料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

1月のご予約を受付中です。

新しい年から美味しい時間を

過ごしませんか。

料理、パン、ケーキのレッスンをご用意して

お待ちしています。

まずは体験気分でお気軽にお越し下さい。

問い合わせもお気軽に。





料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)