我が家の今年のお節料理。
毎年そんなに変化はありませんが、今年はあるテーマを持ってちょいたし薬膳お節にしてみました。 

薬膳とは目的を持ったお料理の事をさします。

目的=お悩み症状を改善したい、もっと元気になりたい、今よりもっと若々しく美しくなりたいなど、美やアンチエイジングを追求する事も薬膳料理に含まれます。 

目的の為にきちんとあった食材を選べるかが要です。 




今年掲げたテーマは「ザ・縮尿❣️」笑

最近朝方にトイレに目覚める主人の為に。 
いつものお節にちょい足し薬膳にしてみました。 

そして密かに私のテーマも。
それは「消化促進❣️」 
家族より多く大根や蕪、麹などを取りました。 


特別なものを作らなくても、証に合わせていつもより多めに摂る、少なめに摂る、お野菜などを代替えにしてみる。
そんな事が出来るのも薬膳の良いところです。 




◎海老の艶煮 淳子先生レシピ
◎松風焼き  淳子先生レシピ
◎たたき牛蒡 
◎酢蓮の明太詰め うんちゃん先生レシピ
数の子


◎冷凍蕪とハムのサラダ 蕪は冷凍すると驚くほど甘くなります❣️
◎蛸のお刺身 
◎ラディッシュの甘酢漬け うんちゃん先生の甘酢レシピ


◎生ハム ローズ
◎黒豆 
◎蓮子のおつまみ焼き

◎大根おろしの甘酢和え うんちゃん先生レシピ
◎白味噌の雑煮 

a table 淳子先生のお節レッスンで教えていただいた海老の艶煮。
松風焼き 

澐の邸 うんちゃん先生のお節レッスンで教えていただいた酢バスのの明太詰め 
大根おろしの甘酢和え(具材は一部変えております) 
うんちゃん先生の甘酢が大活躍でした! 

衣香先生に教えていただいた昨年のお正月アレンジを今年も活けてみました。 
今年は年末レッスンに行けず残念でした。次回は是非年末レッスンにも行きたいと思います。

お世話になってる先生がたの美味しいレシピ、素敵なアレンジでお正月を迎えられました。
いつもありがとうございます😊 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。