夏の健康法は、上手に休む、昼寝すること。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

長崎は、まだ梅雨明けしてないものの、うだるような暑さ。

 

 

夏の暑さは、四季のなかでも、とてもエネルギーが強い。

 

ということは、人の体力も、消耗しやすい。

 

しかも、夜明けが早く、日暮れが遅い、明るい時間帯が長いので、自然と活動時間も長くなります。

 

実際、私も朝5時くらいに起きて、ニャンズの世話や洗濯、1日の行動計画立てたり、ブログ書いたりしています。

 

そして、夜寝るまで、仕事と家事と行ったり来たりしています。

 

とてもじゃないけど、朝5時からフルで動き続けてたら、身がもちません。

 

なので、ちょこちょこと、休憩をとります。

 

朝、家事がひと段落ついたら、30分くらい横になる。

昼、仕事がひと段落ついたら、30分くらい横になる。

 

そのまま昼寝することもあります。

 

夏は、活動時間が長いゆえ、上手に休憩すること、休むことが、養生のコツになりますよ。

 

これからが、本格的な真夏の暑さになりますので、みなさん、上手に休んでいきましょう。

 

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■こちらは随時募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ