【募集中】気・血・津液・精・神オンライン6回コース | ぶり返さない・もうツラくならない体質をつくる東洋の知恵 ココロとカラダに効く陰陽五行セラピー

ぶり返さない・もうツラくならない体質をつくる東洋の知恵 ココロとカラダに効く陰陽五行セラピー

奥が深く、なかなか独学で理解するのは難しいと言われている陰陽五行説を独自の解釈で、わかりやすくお話しています。お仕事や生活に実際に活かせる五行を学んでみませんか?

こんにちは。光藤(みつふじ)です。

 

メルマガでもお知らせしておりますが「気・血・津液・精・神オンライン6回コース」お申込み受付中です。

 

内容など詳細は⇒こちら

 

▲テキスト制作のためのノート。これをもとに資料を作りこんでいきますが、特に「気」は情報が多いので、内容を絞るのがなかなか難しい・・・

 

気・血・津液」のうち、一番多種多様なのが「気」ではないかな、と思います。

 

いっぱいあるので、1種類の「気」しか知らずにいると、わけわからなくなってきたりしますね。

 

ここでは主にみなさんがピンときやすい「気」の種類をあげてみますね。

 

・陰陽の気…陰気、陽気

・五行の気…木気、火気、土気、金気、水気

・天気、人気、地気

・正気、邪気

・元気、宗気、営気、衛気

・運気

・飲食物の気…水穀の気、酒気など

・薬の気…理気、補気など

・病気

 

探してみれば、まだまだあるでしょう。

 

「気」と一言でいっても、これだけのものがありますから、説明も簡単にはいかないです。

 

血とか津液は、見えてそこにあるものなので、「これ」と言えるんですが「気」は目に見えないけど、そこにあるもの。

 

見えないもの、感覚で感じるものは説明が難しいですよね。

 

さて、10月よりスタートする「気・血・津液・精・神」の講座は、特にこの「気」を時間をかけて解説しようと思います。

 

初心者の方でも、東洋医学や東洋思想が好きなら大丈夫です。

専門用語の羅列で終わることはありませんので、楽しみながら一緒に勉強していきましょう!(宿題や試験もありません)

 

募集期間は、来週、10月12日(火)20時まで。

締め切り時間にご注意くださいね。

 

講座内容やお申込み方法は⇒こちらで