昨日より今日 | リンのブログ

リンのブログ

3人でパリに行きます
自腹で❓

今年の我が家は班長さん
市の広報と会費の徴取と回覧板
でね
回覧板に貼り付ける名前と日付の2マスと
縦に13マスの表をつくるんやけど
Wordなんて使ったこと1回だけや
はるか昔(20年前)ライブでフリフリするうちわに
貼り付ける剛の文字を拡大しただけ

WordをPCに入れる(引き出しに大切にしまっていたキー)
やっと出番です。
ばあちゃんの介護認定 区分変更で何枚も書いた
あれはwordパットを使って書いてファイルを
セブン‐イレブンのマルチコピー機でコピーした。
コピー機は何度か買ったけど使う機会が少なすぎて
インクを変えても動かんで捨てた。タイガーズ優勝の折に買った
安物のコピー機を無線で繋ぐv
パスを入れてもボタンを押して・・・
あれやこれやと試して最後に
無線ルーターの電源を切って入れなおしたら
あれ  できた。

出来なかったこと(ショボーン)
2マスの細長い表を右にコピーして3個並べたい
コピーして動かしても元の表が動くだけとか
すぐ右に同じものを出来てもあかんねん
隙間が欲しい
同じものを3枚コピーして・・・必殺技
想像してください。

もしかして
最初の表を右詰にしてまた挿入してと
繰り返す。あ~~なるほど(あってるか)

3月初めに商工会でPC教室を募集してたから
行こうかなと思ったけど もういいわ
こんなん作ることはもう無い。
文章は書ける 写真やイラストを
入れることは簡単やし
回覧順の表を作っただけで
班長の仕事は半分以上やり遂げた感じ。

70歳の手習い。
YouTubeの先生の画面と
Wordの画面を並べて
あ!待ってそこ分からへん
手取り足取り何度でも・・・
無料です。