最近のこと | SINGER RIN OFFICIAR BLOG

おはようございますおねがい

また、ブログ更新が出来ないまま日時が過ぎていました!

本日もほとんど睡眠取れずのまま皮膚科へ。

寝不足がなかなかキツイですが気になったら解決する、を心がけています。

今日はレッスンも23時まで7コマありますびっくり

睡魔と体力が心配でもありますが、朝一番にきたけれど皮膚科が大混雑なので更新を先に!

最近、どこかが落ち着いたらどこかに症状が出るといった感じで、歯科、耳鼻科、眼科がやっと終わったら次は謎の手の水ぶくれで痒くて眠れない、、タラー

昨日は日赤の定期検診で、また別の科にも初診でいかないといけないので、なかなか「ちゃんと起きないと!」と思うと眠れないのですタラー

寝落ちをする事も性格的に無理タラータラー

用事があって寝過ごす、とかも出来ない小心者で、

「寝坊するの怖い」と思うとどんなに疲れていても朝まで全く眠れない体質ですショボーン

考え事や心配事があると眠気自体がきませんえーん

おかげで寝坊や遅刻は全くないのですが、

クタクタに疲労が溜まるのですが、顔や言葉や態度や約束に出す事はやっぱり出来ないなと自分の性格上なってしまい、アドレナリンで片付ける毎日を過ごしています。

そろそろ病気疲れ、病院疲れで爆発するかな、、とか、実際に爆発しそうな事も先日あったのですが、

旦那さんが検診に一日中一緒について回ってくれた事や、その後に久しぶりにストレスバカ喰いをして、そこままレッスンに向かったので身体を動かして発散出来ました泣き笑い

言葉にならないぐらいの出来事や感情は溜め込むのでは無く、やっぱりポジティブな方に解決しないといけないなと日々思っています。

同時に、どんなにきつい治療でも日本人として日本に生まれたから保険負担などで治療が受けられる環境だという事を忘れたらいけないなと思います。

体調悪い、きつい、疲れた、もう嫌だ、、なんて言えるだけ恵まれた国の医療体制の中にいる事や、

昨日一日でも、沢山の手遅れの患者さんを目の当たりにしました。治療が出来るだけ幸せで恵まれているんだ、と言い聞かせ今日も朝一番から皮膚科に並んでいます。


ここ数ヶ月で色々な事、出会いがありました照れ

私のいくらかけてもどうにもならなかった仙骨痛を

治してくれる方との出会い。

人生でこんな人がいるというのを初めて体感したお坊様との出会い。

旦那さんと親友の想いの大きさやきめ細やかな心の測りで寄り添って貰い支えて貰った毎日

代理講師を引き受けてくれた3名。

そして、私自身の大きく変わった価値観。

仕事のストレスや人間関係のストレスなんて、大した事ないんだなぁと改めて感じる事が毎日で、やはり病や死っというのは人生最大の修行なのだなぁと思いました。

同時に、これは人によって違うと思いますが、

健康な時に見えていたその人と、病気をして見えたその人は本当に全く違うのだなぁと、今回は特に感じた二か月を過ごしました。

そこからやっぱり私の価値観も大きく変わっていきました

今は、とりあえず目の前の色々と現れる不調を治して、早くもとの自分のエネルギーに戻す事が一番なのだと新ためて目標を書き換えました

同時に7月まではパンパンに詰めたスケジュールをきちんと最後までこなしたいから、とりあえず身体よ、、もってくれ!!と労りながら毎日願っています。


そんなこんな毎日の中でも凄く楽しい事があります。

新しいオーブンで健康料理を作る事と、旦那さんとの毎日の何気ない日常生活、あとは生徒さんで事務所が決まりそうな子がやっと最終段階に入れた事、

そして、合同ワークショップの為に出演する人たちが一生懸命頑張っている姿を見ることです。


私はスクールを始めて16年が経ちました。

発表会やイベントは燃え尽き症候群を生み、

一生懸命頑張った後はやる気をなくし辞めていく、レッスンの参加率が減る、など「だったら人前にでない方がいいんじゃ無い?」って思う事が毎年ありました。でも、生徒さんって、なぜか「出たい方いらっしゃるならイベント枠あります」「撮りたいならPV作ります」と言うと「やりたい!」「出たい!」と言われます。

数ヶ月根気良く詰めて練習した事で、自信を得てますますダンスや歌が好きになり高みを目指す人もいれば、一つ終わる事に燃え尽きてレッスンを休みがちになる人もいて、「燃え尽きる人はワークショップやイベント出演禁止」と約束して貰っています。それでも、何かをやると燃え尽きて辞めていく人がいるのが常であったりします。

それこそ、私は「自主練が出来るとか羨ましい」

「出る場所、一緒に出る仲間、出る事が出来る健康な身体がある事が本当に羨ましい」と思うので、

何かを失ってから「頑張っておけば良かったなぁ」っとかなるのかなあ、、と思ってしまいます。。

私自身は、もう27年間十分ステージに立った!と言えたから講師側に転向出来たのと、その時は大病と結婚が重なって良い引き際だったんです。

でも、「もう十分やりきった」と言えた事で、どんな時も一つ一つのステージに精一杯向き合ってきて良かったなぁって心から思えているので、何事もそこまで想えるまでは負けじと向き合ってみると良いのになぁ、、と燃え尽き症候群の人をみると毎回思ってしまいます。

先日、ある生徒さんが「なぜ先生のもとで指導を受けると決めたのか」を言葉にして話してくれました。

凄く心が癒されたのですが、

「趣味で始めた習い事に目標や目的を持って向き合っている生徒さんが多いこと、そしてその気持ちに応え、その発表の場を作る先生の姿勢や思いが入会の決断の理由」だと話してくれました。

私自身がどういう気持ちのもと、どういうスクールで、講師で、人間で在りたいのかが伝わっているような気持ちになりました。

本当に嬉しく、ありがたく、一生懸命やってきて救われた気がしました。

もう一つ「真剣に考えてくれて、素直に言葉にしてくれてありがとう」とお礼を言った事があります。

ワークショップ、イベントなどの出演の参加や不参加は全部生徒さん一人一人の意思に任せています。

「断られない」、、みたいな空気は絶対に作らないようにしていて、出ると決めたら言い訳をせずに努力をするのみ。出ないのは全然オッケーとしています。

たかがワークショップですが、真剣に出演を悩んで話してくれた人がいました。

でも、その葛藤の中身が全く間違っていなくて、

「うん、素晴らしい!そこまで何人が考えて決定をしてるだろう。」という話をしました。

きちんと観に来てくれる人たちの手間や時間を考えて、それに応えられるだけの準備が間に合うのか?

きちんと目標とか目的をチームで共有出来てからの

「出たいです!」だったのか?と立ち止まって考えてくれた人がいました。凄くありがたかったです。


私は主催者なので、自分の大切な仲間や生徒さんを審査員席に多数お呼びします。

私なら簡単に人を集められると思う人もいるでしょうが、実際に主催してみてください。。

大切な人に足を運んで貰い、時間を頂くことは簡単では無いです。

それなりの「何か」を観に来てくれた人たちに返せないとお呼び出来ません。

もちろん、物理的に一人一人にお礼の品を配ったりラインやお手紙でジャッジのお礼など大人として出来る事は丁寧に行います。

だけど、一番大事なのは「観に来れて感動した」「良い時間だった」「音が綺麗でパフォーマンスも素晴らしかった」「参考になった」「やる気に繋がった」と言って頂けるものを主催出来たのか?という核の部分です。

そういう意味で、自分の大切な人を30名集め、自ら主催をしてみないと、どれだけ大変かという事や、どれだけ気持ちを込め、力を入れて発表の場を提供しているのか、はなかなか伝わらないなと思う日々でした。


そんな中での「目的や目標をチームで共有して、お客さんに何か与えられるものを準備できるのか?」

と真剣に悩んで話してくれた生徒さんに感謝しました。この時間の貴重さが軽くでは無く伝わっている人もいるんだな、他人の時間を思い遣ったり、私の大切な人達を思い遣ったりしてくれる人がいるんだな、、と。


もちろん[趣味]だけの方がいて当然で、色々な通い方、向き合い方は多様にあって良いんです。

ただ、その[趣味]に対して、一緒に頑張る仲間に対して、自分自身に対して、どう誠実であれるか、というのは大人として大事だなと思っていたりします。

例えば、日々小さなストレスになり、悲しいな、、という気持ちを通る事があります。

「このレッスンは適当でいい、休んでいい」

「このレッスンは覚えていかなくていい」

でも

「こっちのレッスンは絶対休まないし、覚えていく」

、、それが見える時や、参加メンバーの面子を見て

参加や不参加が変わる人、手の抜き加減が変わる人をみると、このレッスンには誠実だけど、こっちのレッスンや仲間には不誠実で失礼だよ、と悲しくなります。

その人からみると「趣味だし習い事だし全部をやるときついし」となるのも分かります。

でも、講師の私はそういう感情に悲しくもなり、

クラスの仲間にも失礼だなと思い、人の足元をみている事が伝わっている事に本人のみが気がついていない、という状況が出来ていたりします。


1クラス以上のレッスンを選択して頂ける事は心から感謝しているのですが、自分からの視点だけでは無く、講師や周囲の人にはどう映るのかを「関係ない」と出来てしまう大人を見ると、子供達のお手本にならないな、と思います。

それでいて子供達には「両立」とか「何でも一生懸命やりなさい」って言うのは違うなぁと思うんです。

自分の気持ちを守る事や、自分勝手になる事も大事だとは思うのですが、そこはセンスや誠実さや配慮やマナーが絶対に必要だと思うのです。

足元を見られたくないのならば、同じ事をやったらいけないし、他人には全てバレているよ、と日々思うんです。やはり人にも自分にも誠実でありたいなと思うんです。

歳を重ねると、良い意味でも悪い意味でも忘れっぽくなったり、人の目を気にしなくなったり、いい加減度が上がったりします。気にしなくなるから、他人の気持ちに気付けなくなったり、自己中が加速したり。。そこは品のあるセンスのある大人でいたいなと思うので、自らも気をつけている事です。


そんなこんなで、毎日色々な事を感じます。

自分自身が人生の大変な時に仕事をしていたり、仕事外でワークショップを主催したりと大忙しだからです。

最後に、

でもね、やっぱり、ここまで一生懸命やらないと人の成長や成功ってきちんと形に実現出来ないって分かっています。負けずに前向きにポジティブな方の決断に従っていきたいと思います!


頂いた色々❤️