【潜入レポモニターさま】マタニティ整体・スクール Himari(ひまり)種田好美さま | 【名古屋・稲沢・一宮】足踏みボディケアをママも通えるお値段で!フーレセラピー マンマフェリーチェ(Mamma Felice)

【名古屋・稲沢・一宮】足踏みボディケアをママも通えるお値段で!フーレセラピー マンマフェリーチェ(Mamma Felice)

愛知県稲沢市 国府宮駅近く。
小さなお子さん連れで安心して来て頂ける低価格の自宅サロンです。
日々のお疲れをセラピストの足で優しくケアしていきます。
身体と心がお越しいただいた時よりふわりと軽くなる、心地よい揺らぎのフーレセラピーをぜひご体感ください。


テーマ:

 

ゆるり・ふわり

フーレセラピーサロン

Mamma Felice(マンマ フェリーチェ) 

 後藤しほみです。

 

 

本日のブログは

気配り女将はフリーライター

潜入レポ。

 

普段は足で踏むボディケアを提供する
フーレセラピストとして活動していますが、
ときどきライターに変身します
 
10月お申し込みまでモニター価格で受付中!!
 

今回は愛知県犬山市のマタニティ整体サロン・スクール

Himari(ひまり)さんに潜入!!

 

セラピストの種田さんは助産師でもあります。

潜入当日は妊婦さんへの実際の施術を拝見しながら

種田さんのお話を伺ってきました。

 

 


 

 

セラピストと二人三脚!産前・産後ケア マタニティ整体

 

愛知県犬山市。

静かな住宅街の中に、

産前・産後の女性のためのマタニティ整体サロン「Himari(ひまり)」

があります。

 

 

「今日は腰がかたいねー。痛くない?前回は違ったよね。」

「一人目の時はどうだった?」

「お部屋の温度はどう?暑くはない?力加減は大丈夫?」

 

柔らかな光が差し込むサロンに、

セラピスト種田好美(たねだよしみ)さんの優しい声が

耳を通して心にすーっと染み込んでくるようです。

 

 

 

マタニティ整体は「グイグイ」とするものではなく、

体だけでなく心までゆるんでいくような…

ゆったり・じんわりと圧をかけて筋肉にアプローチする手技。

 

 

 

施術だけでなく、

今の状態が日常生活のどんな動きで出ているものなのか?

クライアントと一緒に考え気づきを得てもらい、

自宅でできるエクササイズも指導してくれるのがマタニティ整体の大きな特徴。

 

 

 

 

 

セラピストによる心地よい手技と

自分で考え、動くこと。

 

マタニティ整体はセラピストとクライアント二人三脚での整体なのです。

 

 

現役助産師でマタニティセラピストが妊娠・出産の心の変化もフォロー

 

15年ほど前、筆者が第一子を妊娠した頃。

 

妊娠中にどこかに痛みがあっても頼れるサロンはなく、

産院で処方してもらった湿布薬で凌いだ思い出があります。 

 

この10年と少しで、

自分の住む街の近くで産前・産後ケアサロンを見つけやすくなったと感じるのは

筆者だけでしょうか?

 

女性の身体が大きく変化する妊娠~出産。

自分の母親も経験してきたこと。

多少の不調は当たり前と考えてしまいがち…。

 

ですが、

妊娠・出産に伴うちょっとした身体の不具合が

積もり積もって大きな不調へと繋がってしまうこともあれば、

ずっと先の未来…老年期に影響を及ぼすことも。

 

また、産後まったなしで始まる育児に

身体だけでなく心が悲鳴をあげてしまうこともありますね。

 

そんな時、

確かな知識を持ち、経験豊富な存在が近くにいたらどうでしょう?

 

マタニティ整体Himari セラピストの種田さんは産院でお仕事をされている現役助産師。

それだけでなく、新生児訪問など地域に関わるお仕事も幅広くされています。

 

 


 

地域に関わるということは、

サロンのように自分を選んで来てくださる方ではなく、

様々な人やケースに柔軟に対応しうる能力がいるということ。

 

地域と関わることはとても神経を使いますよね、大変ではないですか?

と種田さんに質問したところ

 

「いえ、私はお仕事がとにかく楽しくて仕方ないんです!

妊娠期の一人一人の方から、地域全体を見渡せる仕事までさせていただける。

今、とても充実しています。」

 

 

 

「産前・産後ケアでは健診や助産師外来では話せなかったことを、

整体で身体に触れることで安心して話してくださって、

そこから二人目・三人目の妊娠~出産と長くお付き合いさせていただく方もいますし、

 

地域でのお仕事ではいろんな方がいる中で、

しっかりお話を聞いて必要だと思われるところへ繋ぐ・連携をイメージすることが大切になってきますが、

そこにやりがいを感じています。」

 

種田さんによると、

最近では「助産師」という職業を妊娠して初めて知ったという人がいるそうです。

 

産院という枠の中だけでなく、

種田さんのように助産師という資格を軸に様々な活動をしている人がいる。

 

~助産師という職業をもっと身近に感じられる存在にしたい~

 

そんな想いを持つ種田さんは、

今後、産院勤務の助産師・看護師・理学療法士へ向けたマタニティ整体スクールにも力を入れていきたいそうです。

 

 

 

産院勤務で妊婦さんへ丁寧に向き合いたい想いのある方へ Himariで学べるマタニティ整体

 

種田さんが理事を務めるNPO法人日本マタニティ整体協会では、

 

助産師・看護師・理学療法士などの産院勤務者が取得できる

マタニティ整体コースがあります。

 

このコースでは妊娠中から分娩第1期(本陣痛スタートから子宮口が全開大になるまで)までのクライアントを

整体的手法によってサポートできる技術が学べます。

 

【マタニティ整体愛知校】産婦人科勤務者限定 妊婦整体コース

 

 

妊娠中の身体的な不調や心の不安。

いざお産を迎えた時の痛み・緊張感。

 

新しい命を育み・産みだす喜びはもちろんありますが、

初産でも経産婦でも自分の身体と心の変化に翻弄されてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

 

そんな中で国家資格保有者が

確かな技術を用いて身体に触れてくれること。

 

これからお産に向かう女性にとってどんなに心強く安心できることでしょうか。

 

これは日々の妊婦さんへのケアやお産を流れ作業的にこなすのではなく、

もう一歩踏み込んで何かできることがあるのではないか?と考える人に向けた資格。

 

この、産院で働く助産師・看護師・理学療法士向けマタニティ整体が学べるスクールは

現在、全国でたった7箇所。

 

マタニティ整体Himariはそのうちの一つなのです。

 

 

 

なんでも相談してください 私たち助産師はもっと自由に活動できる

 

種田さんは特に

今後どのように活動していくか?迷っている助産師さんに対して

同じ助産師としてこんな想いを持たれています。

 

 

「私たちは、ライフステージの変化によって働き方を考える時に、

助産師という資格に捉われてしまうことがあるんじゃないかと思うんです。」

 

三人のお子さんをお持ちの種田さん。

常勤の助産師として勤務後、第一子を出産。

そこで体調を崩したことが働き方を考えるきっかけになったそうです。

 

そこからマタニティ整体の資格を取得。

 

現在は週1~2日、助産師として産院でお産に関わりながら、

 

・マタニティ整体のサロン・スクール運営

・新生児訪問

・産前・産後の方へ向けたお話会

・大学での講師業

・保健センターでの仕事

 

など、本当に幅広い活動をされている彼女。

 

ご家族の協力を得ながらお仕事をこなされています。

 

また、これだけ忙しく見える毎日の中にもしっかりと自分時間を確保。

 

「子どもたちを寝かしつけたあとに大好きな漫画を読むのが楽しみ。」

お話を伺う中でそんな日々の生活のちょっとした楽しみも筆者に教えてくれました。

 

・助産師として病院に勤務しながら地域へ活動を広げることについて

・「マタニティ整体」の資格取得について

・家族の理解と協力をどのように得ているか?

・自分時間の確保をどのようにしているのか?

 

「わたしが経験したことはお話できるので、

これからの活動について想いがある助産師さんは気軽に連絡して欲しい。」

 

と、可愛らしい笑顔と優しい声で話す種田さん。

 

志がありながらも他者に焦りを感じさせない人柄。

助産師歴・マタニティセラピスト歴も長く、

これまでたくさんのことを経験・吸収してきた彼女からは、

スクールの内容以外にも学ぶところが多いのではないか?

そう筆者は感じました。

 

 

ぜひ彼女の人柄に実際に触れてみてください。

今ちょっと立ち止まっているあなたが、

進んでいくきっかけになるのではないでしょうか。

 

(記事作成:後藤志保美)

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

愛知県犬山市

助産師が行うマタニティ整体サロン・スクール

 Himari(ひまり)

 

ご予約・お問い合わせ

クリックHimariアメブロ記事内LINE@からが便利です

 

Himariセラピスト:種田好美(たねだ よしみ)

 

 

 

後藤志保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス