こんにちは!

 

今日は、風が涼しくて寒いぐらいでしたね。

ここのところ、蒸し暑い日もあって、まだ夏服が必要だったけど、そろそろ秋らしくなってきたかな。

 

さて、10月11日の水曜日は、ミッドタウン日比谷で開催されたwork with pride 2018に参加してきました。

 

work with prideは、「LGBT」の人々が自分らしく働ける職場づくりを進めるための情報を提供し、各企業が積極的に取り組むきっかけを提供することを目的として設立された任意団体で、毎年、企業の人事・人権・ダイバーシティ担当者を主な対象に、LGBTに関するセミナーを開催しています。

 

今回、私はそのセミナーの「当事者パネル」と呼ばれるセッションで、企業で働くセクシャルマイノリティ当事者の方と共にディスカッションをさせて頂きました。

 

元々このお話が来た時、恥ずかしながら私は、本の宣伝にでもなるかな?という、軽い下心もあってお引き受けした部分もあるのですが、実際に会場に入ってみると、、、

 

会場はとても立派で大きくて、参加者の数も数百人規模でハンパない。有名企業の人事系の担当者や偉い方々が沢山来場されてて。

 

式が始まると小池都知事の祝辞が読み上げられ、勝間和代さんがスピーチ、、、進行していくにしたがって、「大変なトコへ来てしまった」という焦りと、それを安易に引き受けた自分をちょっぴり後悔。

 

刻一刻と迫ってくる時間に、今更逃げる訳にもいかず、「ま、いっか」と、完全に開き直って、登壇。

 

(c) toboji  & (c) work with Pride 2018
 

でも、一度壇上に上がってしまったら、モデレーターの方の絶妙な進行のお陰もあってか、不思議と私も自分の言葉がスラスラ出てきて。

元々はカンペとか、用意はしていたけど、そんなものすっ飛ばして、勝手に笑いを取りにいってました。

 

図々しいね。私。

 

(c) toboji  & (c) work with Pride 2018

 

お陰様で、セッションは好評だったみたいで、その後の交流会などでは、ご挨拶の嵐。

私、今までの人生で、一度にあんなに沢山名刺交換をしたことなんてありません。

名刺の箱ごと持っていけば良かったと後悔。

結局、しまいには、名刺が一枚しか無くなって、交換する方々にそれぞれ写メってもらうハメに(;^_^A

 

慌ただしかったけど、とっても充実した一日になりました。

 

そんなことあって、今週末は、完全に家でゴロゴロしてま~す(;^_^A

 

ではでは、また!

 

 

↓ランキングに参加しました。

(下のバナーをクリックして頂くと、とっても嬉しいし、励みになります)

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 性別適合手術へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング