ハタ揚げ大会

テーマ:

こんにちは!

 

皆さん、ゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしですか?

 

GWの初日の4月28日(土)、私は、多摩川の六郷土手に居ました。

 

 

この日は、年に一度、大田区の一部が長崎になる日なんです(笑)

 

題して「ハタ揚げ大会」

「ハタ」は長崎の言葉で凧を意味します。なので、長崎流の凧揚げ大会ということですね。

でも、ハタ揚げは表向きの名目で、どちらかと言うと、青空の元でやる大規模な長崎県人会(飲み会)だと思います。

 

 

長崎のお祭り、長崎くんちで披露される「龍踊り(じゃおどり)」も見事に舞っていましたよ。

 

 

 

ずらりと立っているのは高校を中心とした、長崎の学校の校旗です。

その旗の下では、卒業生たちが同窓会を繰り広げています。

 

「良かけん、飲まんね」 (いいから、飲みなよ)

「懐かしかぁー、久しぶりばいねぇ」(懐かしいなぁ、久しぶりだね)

 

飛び交うのは、見事なまでの長崎弁

 

そう、完全にこのエリア半径100mは、長崎になってしまうのです(笑)

 

みんな、良い感じに酔っぱらってるから、違う学校の同窓生が乱入しても、何でもアリ。

私は、結局、長崎北高校、長崎西高校、長崎南高校、長崎大学付属中学校、、、と挨拶回りをしながら、何校からもお酒やおつまみを頂いちゃいました(;^_^A

 

まっ昼間から飲んだくれの私は、更に長崎南高校の二次会、長崎北高校の三次会、長崎北高校の四次会に参加し、、、結局飲んだくれて終電で帰りました。

 

って、いつもの様に、またまた飲んだくれたお話でごめんなさい。

 

GW期間のレポートは、まだまだ続けますね。

 

 

↓ランキングに参加しました。

(下のバナーをクリックして頂くと、とっても嬉しいし、励みになります)

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 性別適合手術へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


人気ブログランキング