今日は、ちと、お恥ずかしいお話。


でも、

もしかしたらアルアルなんじゃないかな?

と思い、書いてみることにした。


5月。

何度も書いてきているが、

食欲不振が続き、体重が一気に8キロも減ってしまった。


今は、とどまるところを知らぬ食欲だが、

一度減った体重は数値がなかなか戻らず、

現在も1〜2キロしか増えていない。


おそらく、減ったのは筋肉。

で、1、2キロの増えたモノは脂肪、

なんじゃないかなと思っている。


病気で体重が減らなかったにしても、

私は今年58歳。

運動をしていなければ、

確実に筋力は衰えるばかりのお年頃だ。

私の場合は、その衰えに拍車がかかっている。


ちょっとした段差を踏ん張れきれずに、

よろけて転けそうになる。

地下鉄は、何かに掴まっていないと、

ブレーキに対応できない。


衰えは足腰の筋肉だけじゃないのだ。

下(しも)にも、色んな筋肉があることに気付かされた。


おしりの筋肉だ。

それが衰えることで出てきた弊害とは、


肛門の緩み あぁ、恥ずかしい…ニコニコ


本当に大切な筋肉の一つだと思う。


歩いてるとね、

時々プリップリッとおならが出る。

全く何の予兆もなく…


若い頃、

年配の人がおならをしながら歩いてるのをみたときに、

「年を取ると人前でおならをすることも恥ずかしくなくなるのね」

と、ビックリしたものだが、

あれは、恥ずかしくなくなるのではなく、

制御できないだけだと、気付いた。


先日、高校時代の友人たちと歩いているときも

制御不能なおならたちが出て、仕方なかった。

前の晩に、

さつまいもの天麩羅を食べてたのが敗因ガーン


歩いているときなので、

周りの喧騒で聞こえていないを願うが、

同級生の前で、おならがでるというのは、

こそばゆくて、情けなくて。


おしり、特に肛門周りの筋肉を鍛えようと、

マジで思った。

このまま進んだら、

おならだけではすまないかもしれない。えっ?