記事内にはプロモーションが含まれます。
このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。
目が覚めるようなネタはありません。
特別美味しい料理もありません。
ファッションセンスもありません。
あるのは愛です♡
どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。
ケアマネジャー
整理収納アドバイザー
防災士
おはようございます、Rinです。
昨日ニュースを見て、ちょっとドキッとしました。
三陸沖で発生した地震のあと、「ゆっくりすべり」が加速しているという発表があったそうです。
東日本大震災の前にも確認されていた現象だと聞くと、やっぱり他人事ではいられませんね。
家具の固定や備蓄の確認を…と呼びかけられていて、我が家も改めてパントリーをチェックしました。
一応やっているつもりでも、
「あ、これ減ってる」
なんて出てくるんですよね(笑)
ということで、楽天マラソン中に少し補充することにしました。
最近は“特別な防災”というより、普段使いしながら備えるスタイルがラクだなと思っています。
今回追加したのは、まず“きのこ汁”。
以前、叔母にもらった汁物の缶詰がすごく便利だったんです。
缶のまま温められるし、体調が悪い時でもこういう汁物なら食べやすい。
口コミが良かったきのこ汁を見つけて、完全に食欲が負けました(笑)
夫お気に入りのアーモンド小魚も補充。
ゲームイベントの泊まりにも持っていくくらい好きなんですよ。
カルシウム補給になっていると信じています(笑)
今だけ50%OFFクーポン出ています。
そして毎年恒例のふるさと納税のモーモーアイス。
このサイズ感が絶妙で、大きすぎないのがいいんです。
…と言いながら、もう1個食べたくなる危険サイズでもあります。
美容院で気に入ったワックスも楽天で追加購入。
少しウエット感が出るので、髪がパサつきやすい世代にはありがたいんですよね。
定番のデカフェコーヒーも。
50%OFFの普通のコーヒーに心が揺れましたが、やっぱり夜飲める安心感には勝てません(笑)
最近続けている菊芋パウダーは、夫婦で小さい容器に入れて持ち歩いています。
同僚にも勧めたら「毎日快便になった!」と報告があり、私まで嬉しくなりました。
人の快便でこんなに盛り上がれる年齢になりました(笑)
そして、とろろ昆布。
我が家では味噌汁に欠かせない存在です。
夫のお昼用にもよく使うんですが、最初からほぐれているタイプが本当に便利。
「ちょっと汁物ほしいな」という時にサッと入れられるので助かっています。
こういう“地味だけどラクになる物”って、結局いちばん使うんですよね(笑)
さらに、日本製のクッションファンデーションも3個目。
サッと塗れるので、ズボラな私にはありがたい存在。
そんな感じで、日常の延長みたいな備蓄を少しずつ増やしています。
今回の内容、もう少し詳しくメインブログに書いています。
よかったらそちらも参考にしてみてください。
それでは、また〜。
大山ハムさんのハムをお試ししみました。
お試しバラエティーセットなので初めての方にお勧めですね。
どれも美味しくて贈り物にもお勧めです♪
防災対策
ほんの小さな行動でいいんです。
不安をあおるためではなく、大切な人を守るために、知る。
今日という穏やかな一日のうちに、ほんの少しだけ備えを見直してみませんか。
我が家の防災アイテム
“もしも”に備えて揃えている、わが家の防災アイテムです。
日常使いしながら備えられる、暮らしに馴染むグッズをご紹介します。
割れたガラスなどから足を守ってくれるスリッパ。
お風呂の水や雨水を飲み水に変えるペットボトル型浄水器
美味しい備蓄食。
簡易トイレは必須!
我が家の愛用品一覧です
明日も見てね























