記事内にはプロモーションが含まれます。

 

    

このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

クローバーケアマネジャー

クローバー整理収納アドバイザー

クローバー防災士

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

こんにちは、Rinです。

 

昨日から通常運転だった我が家。
休んだ分の仕事がしっかりたまっていて、夫婦そろってちょっとお疲れ気味でした(笑)

 

このまま日曜日までお休みという方もいるのかな?
逆に「もう休みは十分!」という方もいそうですね。

 

でも最近、「やることがある」ってありがたいことだなぁと思います。

 

ブログ読者さんから、定年後にご夫婦で近所の学校の草取りボランティアをされていると聞いて、なんだか素敵だなと思ったんです。

 

体も動かせるし、子どもたちから元気ももらえるし、そういう地域との関わり方っていいですよね。

 

実は今年、
町内会の役員をやっています。

最初は正直、
「大変そう…」と思っていました(笑)

 

でも実際に関わってみると、顔見知りが増えるだけでも安心感って違うんですね。

 

民生委員さんともお話しする機会があったのですが、高齢化が進む中で、なり手不足もかなり深刻だそうです。

 

我が家の周りでも、高齢の方が施設へ入所され、新しい若いご家族が越してくることが増えました。

 

 

この家に越してきて8年。
まだ“新参者”の感覚だったのに、気づけば町の景色も少しずつ変わっていました。

「こんにちは」と声をかけてくれていた方がいなくなり、新しい表札が増えていく。

 

なんだか不思議な気持ちになりますね。

介護の仕事をしていると、
“支える側”と“支えられる側”は本当に紙一重だなと思います。

 

 

だからこそ、
地域とのつながりって大事なのかもしれません。

 

連休中は、
家の細々した片づけもしていました。

最後に整えたのがキッチン。

 

すると、昔使っていた水筒のパッキンや、「便利そう!」と思って百均で買った漏斗など、気づけばずっと使っていない物が色々出てきました。

 

 

しかも、引き出しの中で他の収納用品と完全に同化(笑)

「これ、いつから入ってた?」という感じでした。

 

少し手放しただけなのに、なんだか気持ちまで軽くなりますね。

 

連休の最後に、小さな“整える”時間でした。

 

今日はなんだか独り言みたいな記事になってしまいました(笑)

それでは、また。

 

こちらの記事もいかが?

 

 

 

 

 

 

大好きな下町バームクーヘン。
ゴールデンウイーク中に姉と友人が来たのでシェアしました。

 

 

 

私は冷蔵庫で冷やして食べるのは好き。

 

 

 

みんな喜んでくれて良かったな~

 

 

 

 

愛用品リスト

 

 

毎日の料理がちょっと楽しくなる、わが家のキッチン愛用品をご紹介します。
台所に立つのが好きになる、そんなアイテムたちです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛用品一覧です

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村